人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホテル「エデン・ロック EDEN ROC」カップ・ダンチィ―ブ

ホテル「エデン・ロック EDEN ROC」カップ・ダンチィ―ブ_b0181081_1936205.jpg


HOTEL「EDEN ROC」エデン・ロック
カンヌとニースの中間に位置する岬 Cap d'Antibes カップ・ダンチィーブ
大金持ちや有名人達の家・滞在ホテルで まさに占領された特別な地域

岬の中央を横断する道路は通行自由だけど 海岸まではたどり着けない
何処もお屋敷の私有地になっていて 進入禁止です
Antibesアンチィーブ の街の海岸から 海岸線沿いに廻って行こうとしても
進入禁止の柵に遮られ それ以上は入れません
海岸まで 私有地化されているのです
アンチィーブの街の人々のは それに抗議します
海岸は みんなの物」だって

私もそう思うけれど・・・
ともかくHotel EDEN ROC は その岬の先端
地中海沿岸を持つ 広大な敷地の中にあります
創業は1870年 ヘミングウェイも常宿にしていたそうです
作品の構想を練ったり書いたりする為に 静かな場所を求めて・・・

何でも・・・戦前 ある富豪が 現在の持ち主(多分)の父親に小切手を渡し
「これで このホテルを買いなさい お金は 出来た時に返せば良いから
 只 私の為に 階をひとつキープして欲しい そして庭に花を育てて下さい」・・・と
こんな感じで このホテルを始めたそう

敷地は 私有地として守られ
ジャーナリストやカメラマン達は 入れません
人から隠れて ゆっくりしたいスター達には嬉しく
古くはデートリッヒから メリル・ストリーブ ロバート・デ・ニーロ 
マドンナ シャロン・ストーン そして今回はブラッド・ピッドアンジェリーナ・ジョりー等々
数々のスターが ここを訪れます

従業員の話によると 
スター達は最初 サングラス姿で人目を避けるような大袈裟な仕草で現れます
そして二日・三日と過ぎるうちに 誰も来ない・・・
写真をとる人どころか スターと知りサインを求める人もいない
そのうち「はて 自分はまだ有名なのかしら・・・」と不安になり始める
それ程 プライベートが守られた敷地だそう

門を入ると ホテルの建物など見えないほど広い敷地
南国風の庭を車で進みます
古くから働く 車係のムッシューの話
ある夜ヘリコプターが上空に現れ 
パパラッツィと思いきや アラン・ドロンが舞い降りたそう
彼は車のドアを開ける代わりに ヘリのドアを開けたそうです
ああ ドロン様ったら・・・

ホテルのプールは地中海に臨み 溢れたプールの水は海に注がれます
真横から見ると まるで大海で泳いでいるように見えるのです

ところでパパラッツィ やはり出現します
海から・・・
海岸の岩場に・・・ ボートに乗って・・・と 昼夜の監視体制
ホテル側も これには対処出来ないらしい
まあ「こうやって撮られることも スター達には必要である」としているそう

敷地である 海岸沿いの森の中には 
小さな小屋が いくつかあります
この小屋も 宿泊客の為
富豪達は大金を払い ボーイ・スカウトのような暮らしをすることを好むらしい

一泊の料金は1300ユーロ位(17万円)から
地中海を独り占めするスイートの料金は 想像もつきません
滞在中の女優曰く
「好きなものを(時間や空間)得る為には 金額は関係ないのよ」
私も泊まってみた~い・・・です

ちなみに私達は この岬のAntibes側でヴァカンスした事があります
車ではなかったので 岬を横断する道を歩いて
岬の反対側の街 Juan-Les-Pinsの浜辺まで行きました
途中 綺麗な庭の花や 
お屋敷を眺めながら散歩する観光客に 結構出会いました

Juan-Les-Pinsジャン-レパン のビーチにしても
浜辺沿いには 高級ホテルが建ち並び 
小さなビーチの半分以上は ホテルのプライベート・ビーチになっています
その隣に 狭い市のビーチがあって 
私達は 午前中から砂浜に陣取りましたが
午後には ビッシリの人達

でもに入れば ここには境界線は引けないでしょう・・・?
ス~イ ス~イと横に泳いで
空き空きのホテルビーチ前の海に 移動します
これって有りですよね?


人気ブログランキングへ
クリックお願いします。

ホテル「エデン・ロック EDEN ROC」カップ・ダンチィ―ブ_b0181081_2313781.jpg

by happiness-girl | 2009-05-23 20:53 | カンヌ映画祭

パリの自然とエレガンスを紹介


by happiness-girl