人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親と子 一緒にケルメス ー学年末のお祭りー

オペラ座界隈 頻繁に出没する私達

先週土曜日も いつものサン・ロック通りへ入ろうとすると・・・ 
大勢の人
親と子 一緒にケルメス ー学年末のお祭りー_b0181081_4493056.jpg

お祭りらしい
あっ・・・そうか 学年末のお祭りだ
サン・ロック通りには 
「école Saint Roche 」 幼稚園と小学校ミックスの学校が在ります
学校の子供達+その親達
皆で楽しんで 1年の締めくくり

子供達は お化粧して(お化粧コーナーがある)
プリンセスになったり 仮装スタイルで走り回っている

ちょっと年上の姉さんやお兄さん達も参加して バンドとボーカル
なかなか本格的で上手・・・だったと思う
最初上がり気味だったのか 音程が低すぎたのか
何を歌っているのか解らなかったけど(失礼)
段々高音になって「ハレル~ヤ~、ハレル~ヤ~・・・」
アッ 解った・・・この歌知ってるう

親達は 本や子供服のバザーをしたり
ゲームを用意したり ワタ飴作ったりと大忙し
プラスチックのプールでは 金魚釣り(これもプラスチックの魚を 磁石で釣る)

ぶくぶくにお肉をつけた 衣裳を付けて・・・お相撲だ!
ただ転がってただけの様だけど
安全性に優れた遊びかも・・・

狭い路地なので 車を進入禁止に出来て良い
学校以外の人も参加出来て サンパ
親と子 一緒にケルメス ー学年末のお祭りー_b0181081_450967.jpg


他の小学校でも 6月の末はこのお祭りをして夏休みへ突入

先日のニュースで 今月は
「シャン・ド・マルス(エッフェル塔前の公園)の警備に特に力を入れる」
と言っていました

大きな子達達が(小学生ではなく)この学年末(BAC受験後など)を祝って
大騒ぎして 近所のウィンドーを壊すからだそう
きれいにする人達もいれば
(先週 日本人グループがこの辺の清掃をボランティアでしていました)
破壊する人達もいるのです

日曜日には 音楽のお祭りがありましたが
私達は 一押し推薦だったシャトー・ド・ヴァンセンヌへ
お城の中庭に ステージが出来ていました
親と子 一緒にケルメス ー学年末のお祭りー_b0181081_50401.jpg

14hから行ったので 始めの頃はそんなに人は多くなかったけど
夕方へかけて どんどん増えて来たので早々に退散
後で アナイスが出演するらしい
親と子 一緒にケルメス ー学年末のお祭りー_b0181081_53372.jpg


6月は 日が長い
このところの日没時間は 22h頃
21h50の風景
親と子 一緒にケルメス ー学年末のお祭りー_b0181081_514155.jpg


連休も無い6月は 行事や仕事・勉強と 
最後の追い込みの時
ヴァカンスを前にして 「フランス人も頑張る」なのである

そして金曜の夜になると あちこちの家からガーデン・パーティーの声が聞こえます
シャンパンを抜く音 笑い声・・・
きっと 来月からのヴァカンスの話で盛り上がっているのでしょう
ヴァカンスは3倍楽しまないと・・・ 
前・中・後・・・ N'est - ce pasネ・ス・パ?


人気ブログランキングへ
クリックお願いします。
by happiness-girl | 2009-06-27 05:18 | 子供の心・親の心

パリの自然とエレガンスを紹介


by happiness-girl