人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノエル ー児童精神科医にとってー

フランス・テレヴィジョンにて 
児童精神科医Marcel Rufo (マルセル・リュフォー)が
クリスマス・イヴに インタビューされていました

Les 4 Verites - france 2 -

Q    「もともとは宗教の祭であるにもかかわらず 
      何故 人々はノエル(クリスマス)に
      熱狂的に興奮・歓喜するのだと思いますか?」

マルセル 「子供達にとっては ノエルは宗教行事=キリスト生誕の日である前に
      まず日常が急変する日であるのです
      寒く日の短い冬の底にある日常が いっきに上昇する
      怖さの底にいた毎日に 希望や光が見えてくる 輝いている日!」

Q    「小さな子供にとってノエルは 
      一番最初に認識するものですか? イルミネーションなど・・・?」

マルセル 「う~ん 家族と一緒にですね おじいさんやおばあさんも一緒に・・・
      子供のように興奮して驚きの声を上げたり
      綺麗な色や料理・楽しいおしゃべり・・・ 皆が子供のように遊ぶのです」

Q    「子供達にとってノエルと言うと 期待はもちろんプレゼントですか?」

マルセル 「え~ それは・・・家族だと思います
      みんな一緒で幸せということを・・・
      物質によって表現されているのが「幸福」だと言う事を
      子供達はちゃんと解かっていると思います
      時々 ノエルに不幸な子供達を見かけます
      何人かの子供達にとっては ノエルを祝うことが不可能なのです」

Q    「お金の無い家族は どうやったら美しいノエルを贈ることが出来るでしょう」

マルセル 「僕の記憶では・・・父からのプレゼントがオレンジ1個だった時もありますよ」
 
Q    「しかしながら 今の時代においての誘惑度が違いますよ
      コマーシャルとか学校で聞いたりとか・・・
      どうやったら他の子と平等なプレゼントを 贈る事が出来るでしょう」

マルセル 「例えば・・・おばあちゃんの手編みのセーターなど
      手作りのものや時間をかけて準備したものは 
      誰でも得られるものでは無いですし
      出来合いの物よりもずっと良いでしょう」

Q    「それでも子供達が欲しがるのは ブランド物と思いませんか?」

マルセル 「ええ もちろん知ってます 特に青少年になるほど・・・ 
      でも小さい子供達は プレゼントを開ける事の方が
      中身よりも好きなのです  
      期待しながら開ける時の ときめきが好きなのです
      出来るだけおお~きな箱で 
      美しく飾ったパッケージを作って下さい・・・
      たとえ中身はたいした物が入ってなくとも」 

Q    「もしお金があるなら 
      欲しいものをA~Zまで与えても良いでしょうか?
      それとも リミットがあるでしょうか?」

マルセル 「フラストレーションは 必要です
      ノエル・・・それは「選択の遊び」です
      何が欲しいか・・・本当にそれで良いのか・・
      よ~く考えさせて 欲しいもののうちから ひとつを選ばせること
      また親にとってノーと言える事は 
      全部買ってあげることよりも大切です
      よく病院で病気の子供達が 
      沢山のプレゼントの囲まれている事がありますが
      それは悲しく 危険な事です」

Q    「これは家族によってそれぞれ違うかもしれませんが・・・
      プレゼントを開けるのは24日の夜ですか? 
      それとも25日ですか?」

マルセル 「あっそれは議論の余地無く25日ですね
      ペール・ノエル(サンタクロース)が24日夜に煙突から家に入ってきて
      プレゼントを置いていくのですから
      見知らぬ誰かが家に入って来るのが怖くない 許される唯一の日です
      そして25日の朝 家族みんなで一緒にプレゼントを発見するのです」

Q    「ペール・ノエルは 存在するのですか? 
      また子供達にとって ペール・ノエルは
      存在しなければいけないのですか? 
      何故そんなに重要なのでしょうか」

マルセル 「もちろんペール・ノエルは存在します
      現代 私達は宝くじに当たったりすると
     「僕は、ペール・ノエルを信じる」なんて言いますよね
      昔・・・ペール・ノエルの起源は 
      外国から来た浮浪の少女だったのです
     「贈り物を投げて歩く 見知らぬ人」でした
      イタリアでも それは少女でした
      美しく表現すると「Don est anonyme匿名の贈り物」こそ
      最も美しい贈り物なのです
     「On t'a offert.(誰かがくれた)」  
      贈り主の名前は 言わない方が良いのです
      もし「私が買った・・・買ってあげる・・・」となれば
      それには常に代償が求められます
      想像してみてください・・・ 
      ある日 少女の枕元に美しい指輪が置いてある
      誰が置いたのか解からない それは最高の贈り物です
      少女は その指輪を最も美しい贈り物として 
      一生大切にするでしょう」

Q    「マジー(魔法)・・などを信じることは 
      段々難しくなってくると思いますが」

マルセル 「マジー(魔法)を信じることは 子供達にとって典型的な遊びです
      是非マジーの力を思うことです とても良い抗欝剤になります
      大人も一緒になってノエルを遊び 
      子供の頃の感情を保つように努力しましょう」



人気ブログランキングへ
クリックお願いします。


モンパルナスタワー前の広場   アンチィックなマネージュ
ノエル ー児童精神科医にとってー_b0181081_9161033.jpg

by happiness-girl | 2009-12-30 09:06 | 子供の心・親の心

パリの自然とエレガンスを紹介


by happiness-girl