人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステンドグラス・ジュエリーとコムラン

友人のS子さんから電話

S子 「ねえ うちのブティックに ゴールド・ビジューたっくさんあるわよ!
    クリスマスプレゼントに オネダリしてみたら・・・?」

S子さんは ヴェルサイユ宮殿前のルネサンスというブティックで 働いてます
今回お世話になったS子さんの為にPR
      
      RENAISSANCE      
      24 rue des Réservoirs
      78000 Versailles
      tel : 0139507476 

先日の 私のブログを読んで 
ゴールドを欲しがってる私に 気を使って下さっているようですが・・・
 
私  「オネダリするって言ってもねェ・・・(いったい誰にしろって)
    もしかしたら お友達割引きとかってある~?」

S子 「 まっねェ~・・・あるかも
    それに あのステンドグラスバラ窓メダルもあるわよ
    コムランでしょ うちの取引先なの
    スワロフスキーだってあるのよ! ウフッ」

私  「えっー! なっかなか興味でてきた・・・行くかも!
    ところでコムランって スッゴイ歴史なんでしょ 
    それもマレアトリエがあるなんて 貴重!」

実は先日 ノートルダム大聖堂でコムランのステンドグラス・ジュエリーを見つけ 
サイトで探してみたのです

歴史好き アンティック好きな私としては コムランの歴史に 関心

私  「ねぇ・・もしかして~ コムランのアトリエを見学させて頂けないかしら・・・  
    お取引先なら 何とかお願いして頂けなぁい・・・?
    19世紀の建築なんて ど~んな感じか見てみたぁいの~」
          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何と そんなずうずうしいお願いが 実現してしまったのです
早速 今日行って来ました 
(鉄は熱いうちに打て・・・というか 気が変わらないうちに)

1880年 時代はナポレオン3世のすぐ後 
COMMELIN コムランは マレ地区にアトリエを構えます 
それも私の大好きな カルナヴァレ美術館の斜め!!
130年の歴史です
             ・・・・・・・・・・・・・・・・・
歴史建造物に指定されている 19世紀の建物
古びた外観
最上階には 更に古い年代の ジュエリー製造所の名が書かれています
ステンドグラス・ジュエリーとコムラン_b0181081_4493823.jpg

金銀溶鉱所って彫りが・・・
ステンドグラス・ジュエリーとコムラン_b0181081_450759.jpg

大きな門を入ると そこは何~にも無いアントレー空間

左右に階段が有りますが それらは表通りに面したアパルトマンへのもの
正面には 部厚いバリケードの様な鉄壁
 
その鉄壁の端にある 小さなドアを開けて マダムが出迎えに来て下さいました
やはりを扱うだけに 警戒厳重なのですね

まず目に入ったのは 巨大な煙突状のもの
これが金・銀の溶鉱炉かしら・・・

そして広くがら~んとした 工場の様な内部
狭くて喧騒の表通りからは まったく想像もつかない静かな空間です
ステンドグラス・ジュエリーとコムラン_b0181081_541834.jpg


カンカーン・・・と足音を響かせ 鉄の階段を上がる途中見つけたのは 
石炭で焚く
傍には 石炭が残っています

え~! あの機関車で使った石炭? 
何年前のもの? まだ有るのぉ~
ステンドグラス・ジュエリーとコムラン_b0181081_5125846.jpg

事務所兼アトリエは二階 といっても三階位の高さ
自然の明りの採光の為 天井はガラス張り
ステンドグラス・ジュエリーとコムラン_b0181081_5154541.jpg

へえー どこかで見たようなデザインだけど・・・ 
ステンドグラス・ジュエリーとコムラン_b0181081_5185127.jpg

この時計も・・・?(時間は正確でした)
ステンドグラス・ジュエリーとコムラン_b0181081_5195726.jpg

マダムが19世紀初頭様式と 説明して下さいました
あのオルセー美術館スタイル
あっ そうそう~ 
オルセー美術館 もともとはだったのですが 
その駅が出来たのは 19世紀末
丸いガラス張りの屋根の感じや時計・・・ 似てるでしョ!
他にエッフェル塔グランパレなど 
あの時代には こんな鉄骨造りが流行したそうです

アトリエの中 
これが現代の 熱~くなってる・・・
ステンドグラス・ジュエリーとコムラン_b0181081_5291267.jpg

中の温度は 現在800度以上
あっ! この辺は企業秘密かも・・・
ステンドグラス・ジュエリーとコムラン_b0181081_5325950.jpg

まあ・・ね 「職人の道具はあまり進化していない」とのこと
ステンドグラス・ジュエリーとコムラン_b0181081_5344453.jpg

ステンドグラス・ジュエリーとコムラン_b0181081_53883.jpg

いい感じ出してる 水場
ステンドグラス・ジュエリーとコムラン_b0181081_536451.jpg

極小のステンドグラスを 18金でつなぎ合わせているのでしょうか?
この18金とステンドグラスをミックスした技法を発明したのが コムラン
世界遺産のノートルダム大聖堂や シャルトルの大聖堂 
あのサント・シャペルバラ窓を 再現しています

今 手がけているのはパピヨン
すーっごく細かいデザインです
こーんなに小さく色とりどりに ガラス細工できるのですねェ
ステンドグラスを焼いた後のは 黒くなってますが(左側)
よーく磨きをかけて ぴっかぴかの輝きにするそうです 
ステンドグラス・ジュエリーとコムラン_b0181081_7564517.jpg

ステンドグラスの製法に関しては サント・シャペルへ行った時の記事を 見て下さいネ



ステンドグラス・ジュエリーとコムラン_b0181081_5461178.gif

         " 上のバナーをクリック!!" お願いします
by happiness-girl | 2010-12-17 06:03 | パリの美術館

パリの自然とエレガンスを紹介


by happiness-girl