人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の証明

自分の証明_b0181081_5374472.jpg

先日 フランス共和国大統領選挙を前に
候補者間での 討論が行われましたが
こういう討論において必要な事は「自分の証明

自分の考えは 
自分のして来た事は 
自分がしたいと思うことは 
自分が出来るのは 
更に「自分って・・・」等々

自分の思っていること 事の真偽を言葉で証明し
国民を納得させ
自分を選ぶように 説得しなければならない
何故 彼に投票すべきか・・・

説得力一番の方法は 数字で示すこと・・・かしら
失業率が・・%
国債が・・%
自分が大統領になると その数字は・・%に
自分の考え 意見を表現し
相手に理解・納得してもらうことは 簡単ではありません

話は飛びますが・・・ 
友人が出張でパリに来た際 私に相談したこと

友人 「姪がいるんだけど・・・ 彼女はすごく優秀でさあ
    東大受験したんだ
    でも残念ながら失敗 青学へ入学したんだ    
    東大しか考えてなかった彼女
    気に入らなくて・・・結局中退したんだよ
    ところが今になってさ 中退したことを後悔してるみたい
    パリに留学させてあげようと思うんだけど どうかなあ
    その際は いろいろ助けてあげてくれないか?」

私  「何で中退しちゃったの 青学なんて・・・スッゴク良いじゃない」

友人 「だろう? オレもそう言って反対したんだよ
    ところが本人曰く
   「何であの時 "中退するなっ" て言ってくれなかったの・・・」だって
    あんなに言ったのにさ 他の人の言うこと聞かない子だから・・・」

私  「う~ん "俺は言った" ・・・って言うけどお
    良い意見にも関わらず "相手=子供を説得出来なかった" っていうことは
    "言わなかった" に 等しいじゃないかしら 
    経験ある自分の考えが 本当に良いと思うなら 
    他の方法を考えてでも 説得すべきでしょ
    でもさあ パリに留学なんてしたら 二度と家に帰ってこなくなるかも・・・
    大切なひとり娘 手放すこと無いんじゃない
    傍に置いといた方が 良いわよ」

この一言には 説得力があったのでしょう 
その後 自分のひとり娘の事も含め 留学の話は消えたようです

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エピソード 1
母親    「ピエール君 お友達のB君 もう家に連れて来ないでね」
ピエール   「え~ 何で・・・?」
母親    「だって あの子・・・いやなんだもの」
これでは なんだか解らない・・・子供は納得できないですよね

母親    「だってあの子 ママにご挨拶しなかったでしょ
       よそのお家に入るとき "こんにちは"は必須よ」
まあまあかしら・・・?

エピソード 2
母親    「ピエール君! お勉強しないと駄目じゃないの・・・!」
ピエール  「どうして勉強しなきゃいけないの?」
母親    「勉強しないと 試験に落ちて・・・大学いけなくて・・・就職出来なくて・・・
       お金がなくて・・・食べられなくて・・・」
これでは脅迫

母親    「いいことがあるのよ・・・ 良い点数取ったらアイホーン買ってあげるし
       大学受験成功したら 海外旅行プレゼントよ」
これは買収

子供が良い方向へ 道を進められるよう
説得力ある アドバイスをしたいものです
         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先程のフランス共和国大統領 選出されたのはフランソワ・オランド
彼が以前(2009年) テレビのインタビューに答えて言ったこと
彼には 先回の大統領候補セゴネル・ロワイヤルとの間に 
4人の子供がいます

質問   「 どんなふうに 子供達を導いていますか?
       親の権威を示しますか・・・?」

フランソワ 「 いえ・・・権威をもって何かをさせることはしません
       自分自身が良い御手本を見せます
       私が模範的な行動をとり 彼らがそれを良いと感じれば
       彼らも喜んでそれを見習います
       そこには彼ら自身の意志が加わりますから よりよい結果を得ます」
これは 私も同意見
家庭であれ 仕事場であれ
他人に仕事を教える 他人を動かす為には
「コレ やりなさい」と言うより
自らが 要求以上の仕事をして見せることかと・・・

フランソワ・オランドが サルコジィとの対談にて一番に表明したこと

「僕がフランス共和国の大統領だったら・・・
 僕は御手本になる
 僕は閣僚たちを4つ星レストランへ招いてパーティーしたりしないし・・・etc」


自分の証明_b0181081_5132368.gif
     
           上のバナーをクリックお願いします
 
        
by happiness-girl | 2012-05-12 05:14 | 子供の心・親の心

パリの自然とエレガンスを紹介


by happiness-girl