ブルーニィ・ショコラのレシピ


子供達に人気のショコラ・スイーツといえば ブルーニィ
ベタベタしないので 皆に切り分けて
手掴みでも食べれるのです
お誕生日ケーキとして 最適
でもコレ アメリカ菓子だったのですね
マダム・フィガロのレシピです

材料  ・・・  125g   ブラック・チョコレート(Ecuador de Lindt)
(25人分)    50g   ミルク・チョコレート (Maralumi de Michel Cluizel)
         125g  スライス・アーモンド
         110g  バター
         100g  グラニュー糖
          3個   卵 
          45g   小麦粉
   1/2カフェスプーン   シナモンパウダー

1 薄くスライスしたアーモンドを鍋に入れ 火にかけ
  軽く炒め 黄金色にします
2 火からおろして 冷まします
3 小麦粉シナモンを入れ 混ぜ合わせます
4 オーブンを150℃に 熱しておきます
5 20×25㎝の長方形のケーキ型の内側に バターを塗っておきます
6 砕いたショコラ(ブラック&ミルク)と バター110gをボールに入れ 
  電子レンジで 溶かしておきます
7 別のボールに卵3個を割り入れ グラニュー糖100gを加え
  白くなるまで 泡立て器で混ぜます
8 6のショコラ&バターの中に加え 良く混ぜ合わせます
9 3の小麦粉&アーモンド&シナモンも加え 良く混ぜ合わせます 
10 出来あがった生地を 長方形のケーキ型の中に注ぎ入れ 表面を平らにします
11 オーブンに入れ 20分焼きます
12 オーブンから出して 10分置きます
13 ケーキ型から出して 完全に冷まします
14 2㎝~3㎝角に切ります

・ 生クリームやクレーム・アングレーを乗せてもグッド
・ Michel Cluizelのショコラを使うところに 違いが?
 (なかなか出来ないことですけど・・・)

ブルーニィの良い所は 缶やタッパーに入れて日持ちすることです
1週間分のおやつに なるかしら?

b0181081_1885685.gif

                     ランキングに参加してまして 
                     上のバナーのクリックお願いします
[PR]
by happiness-girl | 2013-06-08 18:15 | フランスのスイーツ

パリの自然とエレガンスを紹介


by happiness-girl