パリ・・・ノエルまえ

スキーへ行くんですって!!!」
息子が 新年早々にスキーへ行くそうです
「キャー ウェアーからブーツまで みーんな買わないと・・・」
早速 デカトロンへ・・・ 走るのです
スポーツ用品だけでなく 靴でも服でも 困った時にはココ
ここは マドレーヌ Madeleine
b0181081_9173056.jpg

土曜日でもあり お店は混みあってました
特にスキー用品売り場では 老若男女 
沢山の人が 試着してます
まだ商品は豊かで 今が買い時と言う感じ
どれを買ったらよいか 全く見当のつかない私
親切そうな店の人を捕まえ 質問攻め
何~にも知らない 私
「コレが アプレ・スキーってやつですか?」
「エグザクトマン!」(良く出来ました マダム・・・て感じ?)
何とか 気に入ったもの見つける事が出来ました(お値段の事です・・・)

店の外に出ると・・・ えっ? 
マドレーヌ寺院 Eglise de la Madeleineイルミネーション!
ピンク ブルーと変わって なかなか綺麗です
b0181081_929412.jpg

マドレーヌと言えば フォション Fauchonですが
ウィンドウには お菓子のクリスマス・ツリー
b0181081_932281.jpg

b0181081_10245.jpg

b0181081_9325189.jpg

ロワイヤル通り rue Royalを進みます 
今年のイルミネーションは 赤&グリーンみたいですね
立体的で かわいいです
b0181081_9344964.jpg

あれっ? こんなのあったかしら いつから?
b0181081_9373334.jpg

ヴィラージュ・ロワイヤル Le Village Royalですって
こんなパッサージュPassageがあるなんて 知らなかったわ
確かに8区には あまり来ない私です

17世紀 ルイ13世に仕えたムスカテール(近衛兵)の兵舎があった所
時代の変遷により 人々が住み始めます
そうなると それまで界隈になかったマルシェ(市場)が必要になり
肉屋・魚屋・果物屋などを誘致 マルシェになったそうです
その後 1992年に大改築をして 
こんなシック&グラムールなパッサージュなりました
シャネルディオール 高級ブティック揃い
近くのデパート街の喧騒から逃れ ゆっくり買い物できる空間です
b0181081_93827100.jpg

美しいディオールの靴 見惚れます
b0181081_947331.jpg

奥には カフェやレストランがあるみたいですが
また今度 ゆっくり見に来よ
b0181081_9384386.jpg

すっごいクリスマス・ツリー 
何本も組み合わせています 最高 きれい
b0181081_939856.jpg



b0181081_9484018.gif

                ランキングへ参加してまして
                上のバナーをクリックお願いします
[PR]
by happiness-girl | 2013-12-22 09:54 | パリ散策

パリの自然とエレガンスを紹介


by happiness-girl