コンフィズリィ 「 カリソン Calisson 」

エクサン・プロヴァンス Aix-en-Provence 伝統の コンフィズリィ Confiserie
カリソン Calison
b0181081_19575491.jpg

フランスの代表的コンフィズリィ=砂糖菓子 カリソン
アーモンド型したカリソンは  どこでも見かけますが
カリソンがメロンをベースに作られていることは あまり知られていないと思います

本体の黄xオレンジ色部分は 甘さ控えめで
アーモンドメロンのコンフィ(砂糖漬け)で作られているのですが 
メロンの香りは アーモンドの強い香りで消されてしまいます
卵白の糖衣で包まれ 底には薄いパン=Azymeが敷いてあります

Azyme = Hostie = 聖体パン
無酵母のパンで 聖体として用いる・・・
ア~ あの 教会でミサのときに 
神父が 信者達の口に入れている(失礼な言い方・・・お許しを) 
アレ・・・ですか?
テレビなどで見るたび 
「一体 何を食べさせているのかしら・・・?」 と思っていました

・・・というわけで カリソンはクリスチャンのボンボン=飴とも言われているそうです
教会が由来か・・・と思いきや そうでもなく
多分 イタリアが発祥地ということです

さて そのレシピですが・・・
Provence プロヴァンスの miel=蜂蜜を使ったレシピを
ロクシタンのサイトで見つけました

材料 ・・・・ 250g melon confit d'Apt (メロンの砂糖漬け)
             Apt はフルーツのコンフィで有名な土地
        400g poudre d'amande blanche (白アーモンド粉)
        125g sucre (砂糖)
         80g glucose (グルコーズ)
         50g miel de lavande (ラヴェンダーの蜂蜜)

トッピングのglace royaleグラス・ロワイヤル用に・・・
         30g  sucre glace (パウダーシュガー)
        卵白  1個
底に敷く薄いパン pain azyme =聖体パン= Hostie= 無酵母のパン

1 鍋に白アーモンド粉・砂糖・グルコーズ・ラヴェンダー蜂蜜を混ぜ入れ 溶かします
2 火から下ろして 小さく切ったメロン・コンフィを入れます
3 ミキサーで 均一になるまで良く混ぜ合わせ生地を作り 
  48時間休ませます

4 グラス・ロワイヤルを作ります
  卵白パウダー・シュガーを合わせ 
  しなやかな液体状になるまで よく泡立てます
5 調理台の上に 聖体パンを1枚置きます
6 生地(3)を載せ置き 表面にグラス・ロワイヤルを均一に注ぎます
7 常温で1時間 グラス・ロワイヤルが軽く固まるまで 休ませます
8 良く切れるナイフで(底の聖体パンまで切れる) アーモンド型に切り分けます
9 冷所で保存します

なんか・・・ 簡単そうなのですが


b0181081_22222456.gif

                 ランキングに参加しています  
                 宜しければ 上のバナーのクリックをお願いします
   
[PR]
by happiness-girl | 2014-05-26 22:24 | フランスのスイーツ

パリの自然とエレガンスを紹介


by happiness-girl