カリソン Calissons のレシピ Ⅱ

前回ご紹介した プロヴァンスの砂糖菓子カリソンCalissonsのレシピ
簡単そうでしたが かなり端折ったレシピでした
もっと詳しく説明されたサイトを見つけました
こちらは 蜂蜜ではなくオレンジ水を使っています
b0181081_224440.jpg


材料(1人分)・・・ 250g    アーモンド・パウダー
          250g    パウダー・シュガー
       2~3スープ・スプーン  オレンジ水
          500g    メロン・コンフィ (砂糖漬け)
           50g    オレンジ・コンフィ(砂糖漬け)
glace royale グラス・ロワイヤル用に 
           1/2     卵白
          150g    パウダー・シュガー
      azymeパン=聖体パン (ライスシート=春巻きの皮の様なもの)でもOK

1 鍋にアーモンド・パウダー250gパウダーシュガー250gオレンジ水を入れ 
  弱火で 7~8分煮ます
  (生地が指にくっつかない程度まで それ以上乾かないように注意) 
  このアーモンド生地を 細かく刻み 
  やはり細かく刻んだメロン・コンフィオレンジ・コンフィを合わせてミキサーにかけます
  生地が均一になり 柔らかく引き締まるまで 良く混ぜ合わせます
2 azyme(聖体パン)シートを 調理台の上に置きます
  その上に フルーツケーキ型(30x30x1㎝)を置きます
  の生地を 注ぎ入れます
  表皮が出来るまで 少なくとも48時間休ませます

3 グラス・ロワイヤルを作ります
  卵白1/2を パウダーシュガー150gと混ぜ合わせ 
  柔らかく リキッド状になるまで 泡立て機で良く混ぜ合わせます
  硬すぎず ゆるすぎず・・・ここが大切
  で出来たカリソン生地の上に 均等に注ぎ入れます
  固まるまで1時間程置きます
  表皮が出来るまで待ってはダメ 後で切るときに割れてしまいます
  アーモンド型の押抜き型で 一つ一つ切り分けます
  押抜き型が乾くと くっついて うまく切れませんので
  度々 水で湿らせます
4 オーブン・プレートに均一に並べます 
  130℃に熱したオーブンに5分程入れて
  グラス・ロワイヤルを 均等に固めます
  冷まします 

日持ちのする 手作りお菓子として便利そうですね
フルーツ・コンフィを変えると 色もバラエティーに
 

b0181081_3363427.gif
 

              
              ブログ・ランキングに参加しています
              宜しければ 上のバナーのクリックをお願いします
 
  

    
[PR]
by happiness-girl | 2014-06-03 03:25 | フランスのスイーツ

パリの自然とエレガンスを紹介


by happiness-girl