カテゴリ:フランスの庭( 59 )

夏らしい日の少なかった 今年でしたが
久々の晴天だった先週末 パーク・フローラルまで行ってきました

夏の間 野外コンサートが盛況なのは知っていましたが
今年はまた 特に頑張っているようです パリ市
16時には パリ管弦楽団のコンサート
無料ということで 指定席無しなのでしょう
炎天下 1時間以上前から並んでいました
私たちはスルーして・・・
でも隣のの周りに とっても面白い物が目に入りました
いろんな動物が 楽器の演奏をしているアート
Z'animaux musiciens」 動物ミュージシャン
Michel Audiard ミッシェル・オディアールの作品だそうです
愛嬌があり かわいくて 思わず全員のフォト撮りました
スタイリッシュで エレガントな動物達の共演です

フランス語には 女性名詞・男性名詞がありまして
動物の名前も 分けられています
例えば コウモリ=chauve-souris=禿げネズミですが
女性名詞ですので この像も女性になってますね
b0181081_2105358.jpg

全部の動物のお名前の解析は
直ぐには出来ませんので 追々・・・
これって キツネさん? ネコ?
renard キツネ chat ネコ どちらも女性名詞もあります
b0181081_2022171.jpg

vache 雌牛 (角が小さい)
b0181081_20251749.jpg

cheval 馬
b0181081_2026111.jpg

corbeau カラス
b0181081_2028885.jpg

lapin ウサギ (男性・女性名詞有)
b0181081_20284096.jpg
b0181081_20291862.jpg
b0181081_20303537.jpg
b0181081_20314782.jpg
b0181081_203147.jpg
b0181081_2032271.jpg
b0181081_2032399.jpg
b0181081_2032149.jpg
b0181081_2034781.jpg
b0181081_20333118.jpg
b0181081_20335850.jpg
b0181081_20351453.jpg
b0181081_2035110.jpg
b0181081_2036348.jpg
b0181081_20352269.jpg
b0181081_20362211.jpg
b0181081_20362215.jpg
b0181081_2037367.jpg
b0181081_20375746.jpg
b0181081_2039897.jpg
b0181081_20375546.jpg
b0181081_2039730.jpg
b0181081_2039443.jpg

b0181081_20402523.jpg

b0181081_20413687.jpg

b0181081_20395023.jpg


楽しく イマジネーション溢れるアートです
久々 笑いました


b0181081_20425935.gif

            ランキングに参加しています
            宜しければ上のバナーのクリックお願いします
[PR]
by happiness-girl | 2014-08-31 20:54 | フランスの庭
薔薇が美しい季節 

薔薇の花弁を使ったクリエートを 色々ご紹介していますが
マダム・フィガロから

薔薇の花弁のコンフィチュール
b0181081_19493514.jpg

用意するもの ・・・ 250g 芳香な薔薇の花弁(何も手を加えていないもの)
         375g sucre cristallisé ざらめ砂糖
         2個   レモン

* 薔薇の花弁を 半個分レモン汁と一緒に
  一晩 水に浸しておきます
* 翌日 花弁の水を切りますが 浸していた水をコップ一杯取り分けておきます
* 取り分けた水コップ一杯を鍋に入れ ざらめ砂糖を加えます
* 火にかけ 十分濃厚なシロップが出来るまで熱します
* 弱火にして 水切りしておいた薔薇の花弁を加え 
  残り1個半のレモン汁を加えます
* 木製スプーンでかき混ぜます
* コンフィチュールが "Perlé" になり次第
   (Perlé=コンフィチュールの汁が木のスプーンに付き残る様になった状態)
  火から下ろします
* コンフィチュール用のに入れ をします
  瓶を逆さに置いてみては また入れる 
  瓶がコンフィチュールで いっぱいになるまで詰めます

手作りコンフィチュールなら お砂糖の分量を加減出来て 良いですよね
でも私は フランスに来てから 随分甘党になりましたが


b0181081_1950813.png


                ランキングに参加しています
                宜しければ上のバナーのクリックお願いします

       
[PR]
by happiness-girl | 2014-07-12 20:07 | フランスの庭
薔薇の香って 皆に好かれると思いますが
より楽しめる 使い方色々
マダム・フィガロより ご紹介します 

ローズ・ウォーター
シーツ等 寝具に薔薇の香りをスプレーしてみては・・・ 
良い香りに包まれ 安眠出来そう
b0181081_18593190.jpg

用意するもの

* 1 リットル    ・・・ EAU DEMINERALISEE デミネラリゼ水
(フランスは硬水の為 スチームアイロン用等 ミネラルを除いた水を販売しています)
* 2 スープスプーン ・・・ ウォッカ Vodka
* 豊香な薔薇の花弁 10枚ほど
* 濾器 (水切り器)


 鍋にデミネラリゼ水薔薇の花弁を入れ 沸騰させます
 弱火で5分程煮て 火から下ろします
 一晩置き 薔薇の花弁が十分に香りを出すまで煎じます
 翌日 濾器で水を切ります
 ウォッカ Vodkaを加えます
  (寝具を汚すことなく 香りを定着させます)

後は スプレー器に入れ シーツや枕カバー等にスプレーします
アイロンする時 スチームアイロンに入れても良

Bonne Nuit !

b0181081_19352431.png



              ブログランキングに参加しています
              宜しければ上のバナーのクリックをお願いします
  
[PR]
by happiness-girl | 2014-07-06 19:38 | フランスの庭
続いて マダム・フィガロから
薔薇の花言葉を知ってますか?

問6 「ローズ婚」って 結婚何年目?
b0181081_17435676.jpg

  17年目
伝統では 結婚17年の祝いに ピンク色ののプレセントを贈ることになっています
愛のシンボルである薔薇のブーケを 贈るのもいいかも


問7  薔薇のブーケを作るときの鉄則って?
     ・偶数で作る?
    ・奇数で作る?
    ・12本以上で作ってはダメ? 

  奇数で作る (ただし10本以下の場合)
信仰では 10本以下の場合のブーケは 奇数で作ります
理由として言われている一つに ブーケは二つに分かたれてはいけない・・・ということ
もうひとつ言われているのは 偶数のブーケ+贈り主の男性自身の為に一本
これは 新しい関係を築く為の 縁作りとして
反対に 10本以上のブーケの場合は 偶数のローズで作ります


問8  トゲを取り除いた赤い薔薇を贈ることは 何を意味しますか?

   一目惚れ
トゲの無い薔薇は 本物の一目惚れを表現します
ひとたびトゲを取り除いたら 薔薇は貴女を傷つけることは絶対ありません
それは 明快な愛を あらかじめ表現します
いわゆる 無条件降伏・・・でしょうか?


問9  開花した薔薇には どんな意味が? 

   貴女の美しさに捧げます (参りました・・・みたいな?)
花が開いている程 メッセージには説得力があります
反対に 薔薇のつぼみは・・・
あなたの告白は まだ控えめということを意味します


問10 ブランド名を冠したローズ・ジュエリーを持つ 有名ジュエリーブランドは?

  Piaget ピアジェ
ピアジェは 1982年 ジュネーヴの国際コンクール「Roses Nouvelles」にて
金賞を始め 8個の賞を受賞しています
Rose Yves Piaget」と 命名されました


お花を贈るのにも いろいろ礼儀があるのですねぇ
気を付けないと いけません

b0181081_18234086.png

               ブログランキングへ参加しています
               宜しければ上のバナーのクリックをお願いします
[PR]
by happiness-girl | 2014-06-30 18:41 | フランスの庭
子供の頃 花言葉に夢中になったことがありましたが・・・
でも 本当には知ってなかったみたい

マダム・フィガロでの10の質問に あんまり答えられなかったし・・・
ご紹介します
「薔薇の花言葉を知っていますか?」マダム・フィガロ

問1  36本の薔薇のブーケの意味は?  
b0181081_1836676.jpg

   婚約の申し出
    ピンク色か 白色でないと いけませんよ


問2  求婚する時には 何本の薔薇を贈りますか?
 
   12本


問3  黄色の薔薇を贈ることの意味は?

   友達であることの表現
    身近の男友達へ 友情の証として贈ります


問4  ブルーの薔薇は 何を意味する?

   若さ・・・ブルー・ローズを持つ者は 永遠の若さを得る
    もうひとつの意味 すべての願望が実現するですって・・・?
    自然界に ブルーの薔薇は存在しません 
    見かけるのは 白薔薇を染めているものですね
*  ・・・と フランスでは言われていますが
   コネコさんからのコメント 日本にて世界初のブルー・ローズが出来たんですって!!!


問5  フェミニテ=女性らしさを 象徴する色は?

   ピンク 女性らしさの象徴であるとともに 優しさも表現
    色の濃さでも 違ったメッセージが
    濃ピンク色は 感謝の気持ちを表すと共に 高い評価を意味します
    淡ピンク色は 優しさ幸福を表現 


続きます
  

b0181081_1974342.png

 
                ブログ・ランキングへ参加しています
                宜しければ上のバナーのクリックお願いします


     
[PR]
by happiness-girl | 2014-06-28 19:09 | フランスの庭

森のレストラン

肌寒い日の続く フランス
夏は いつ来るのでしょうか?
もう6月も半ば・・・なのに

先日の日曜日は久々の晴れ 青空でした ・・・が
でも風が強く 向こうの方から分厚い雲が流れて来ては 去る
雨が来るのかしら・・・などど思いながら 身支度が難しい
でも 思い切ってムードンの森へ・・・
ず~と 思っていたのです 森へ行きたいって
今行っておかないとね・・・
夏になると 草や茂みが深くなってくるし
ヴァカンスで散歩する人達も疎らになり 森もちょっと不気味になるのです

いつもの森はありましたが すでに人は疎ら 
b0181081_4383578.jpg

b0181081_4412145.jpg

この表示 情緒ありますねぇ 近くにがあるようです
b0181081_4425792.jpg

b0181081_4432567.jpg

かわいい小川も 綺麗に手入れされています
b0181081_4441642.jpg

少し開けた道に出ます
b0181081_4445550.jpg

道の奥にあったのが 小さな
b0181081_4454336.jpg

正面に回ると それはレストランでした
庭で昼食を楽しむ人達
b0181081_4463981.jpg

このレストランまでは 車が入れるのです
ゆっくりと 時間が止まったような昼下がりを過ごす・・・
森は 心に酸素を運んでくれます

ずっとまえ この近くで出会ったきれいなコリー犬を思い出しました
b0181081_4544232.png

                   ブログランキングへ参加しています
                   宜しければ上のバナーのクリックお願いします               
[PR]
by happiness-girl | 2014-06-19 05:05 | フランスの庭
b0181081_136131.jpg

この冬は 雪に埋もれた日本でしたが
その反対に フランスでは雪を見ませんでした
何れの国にも やっぱり春は来ました・・・ね

日本にも フランスにも 四季がありますが
それを当然の事であるかのように 思っていたりして・・・
でも そうでは無いのです
四季がある事のメリットって いろいろ考えられます
特に経済効果については 多々挙げられそうですが
人の精神に及ぼす影響も 重要なのではないでしょうか
季節がいろいろ変化することで メリハリのある一年が過ごせる・・・というか
辛い冬も必要で 「は~るよ 来い! 」・・・って歌いながら 
じ~っと 待っていると
やっぱり春は お花をたっくさん持って 来てくれるのです

ありがとう・・・

春花が咲く前に もう暑い夏のヴァカンスを決めてる人達もいますけどね
これがフランス


b0181081_1542634.gif

               上のバナーのクリックお願いします
[PR]
by happiness-girl | 2014-03-18 02:10 | フランスの庭
昨日のニュースで 黒いジャガーを見ました
私の好きなジャルダン・デ・プラントの中にある メナージュリー La Ménagerieの新人さん
以前に白豹をご紹介しましたが
今度は黒豹  Aramis アラミス le jaguar
b0181081_451287.jpg

b0181081_4505424.jpg

とにかく 檻の中を行ったり来たり 
非常に速く動き回る為 シャッターを切れません
数枚撮ってはみましたが ピンボケ
半身に豹柄が綺麗に見えます
フェィスブックに 良い写真がありました
b0181081_6235287.jpg

迫力ですが 檻の中では不幸・・・と 皆言ってました

他にも面白い動物を ご紹介
casoar ひくい鳥
b0181081_4581497.jpg

赤朱鷺 IBIS ROUGE
ホーント きれいなです
b0181081_4595917.jpg


アルプス・ジャルダンで見かけた 異カップル
の~んびり 水遊び 
b0181081_51331.jpg


b0181081_512696.jpg

ジャルダン・デ・プラントも 晩秋の風情
落葉を迎えてます
長い冬への プレリュード・・・ハ~ッ・・・(タメイキ) 
b0181081_541138.jpg

b0181081_542617.jpg

家の近所 駅への小路
ヒイラギが きれいな赤い実をタップり付けています
b0181081_574760.jpg

ご近所のモミジ・・・と思いますが 初めからこの色だったと思います
b0181081_563534.jpg

そろそろクリスマス・ツリーを買わないと・・・ネ


b0181081_5101751.gif

                     ランキングへ参加してまして・・・
                     上のバナーのクリックお願いします
[PR]
by happiness-girl | 2013-11-18 05:13 | フランスの庭

続 パーク・フローラル

パーク・フローラルの・・・かしら
忘れてはいけない…動物 鳥さんがいるのですね
b0181081_35618.jpg

b0181081_3565521.jpg
b0181081_3571027.jpg

孔雀 ファオーン・・・ファオーン・・・ と鳴きながら 人懐こくついてきます
放し飼い・・・ですね
このカップルも仲良しです
b0181081_482874.jpg

森のツツジシャクナゲは ますます綺麗でしたよ
b0181081_3593331.jpg

b0181081_43848.jpg
b0181081_433133.jpg

b0181081_415649.jpg
b0181081_421276.jpg
b0181081_424241.jpg

ポピーも満開
b0181081_443432.jpg

そして今 アイリスが花開き始めました
b0181081_46293.jpg

b0181081_474498.jpg



b0181081_492772.gif
                       上のバナーをクリックお願いします
[PR]
by happiness-girl | 2013-05-15 04:13 | フランスの庭
快晴かと思えば 嵐にもなりそうな曇り空
どうしようかなぁ~と思いつつ
やっぱりパーク・フローラル Parc Floral
ツツジ・シャクナゲは ますます花開き
森一面を覆っていますが
遠くからみて ひときわ目立つ大輪の花
あれは何?
ピヴォワヌ=ピオニー=牡丹
b0181081_5431096.jpg

それも日本庭園の中に・・・
b0181081_5495280.jpg

パークをさらに森の方へ進むと 牡丹の花はここにも あそこにも
b0181081_5553224.jpg
b0181081_5563726.jpg

これ最高と思いましたが 真紅の牡丹
b0181081_5572891.jpg

え~ 日本から来たの?
「あさひ みなと」
b0181081_613139.jpg

そして これも
b0181081_623145.jpg

b0181081_63944.jpg

b0181081_66363.jpg

引き寄せられるように 先へ進むと 
奥には牡丹園がありました
b0181081_67179.jpg

何とこの牡丹の苗は 日本の島根県から来たようです
10年前 パリ在住の島根県人会の方々から 100本寄贈されたものですって
三年前 ジャルダン・デ・プラントで見つけて 感激しましたが
ここにもあるとは 知らなかった・・・
b0181081_67189.jpg

b0181081_6121421.jpg
b0181081_6124226.jpg

b0181081_7121181.jpg

黄色の牡丹もあるのですね
b0181081_615094.jpg


今が最高見頃
パーク・フローラル ヴァンセンヌへ行こう!!!


b0181081_6164669.gif

                      上のバナーをクリックお願いします
[PR]
by happiness-girl | 2013-05-12 06:22 | フランスの庭

パリの自然とエレガンスを紹介


by happiness-girl