<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ギモーヴ Guimauve =マシュマロって 
柔らかくて腰がありますので 細工しやすいようです
ノエル用に こんなBUCHE ブッシュが作られました
色がカワイイ
日持ちしますので 今からノエルまで飾って楽しめます
b0181081_2094056.jpg

b0181081_20102765.jpg

更に 更に
あのお菓子屋さんのウィンドウ 12月を目前にして
こ~んな 夢の世界になりましたよ
b0181081_20124719.jpg

左奥 お菓子のクリスマスツリーなんて…誘惑です
b0181081_17494016.jpg

フランス地方からの 有名スイーツが並んでます
写真下Calisson d'Aix カリソン 歴史は12世紀からとも言われます
     南仏エクサン・プロヴァンスのスイーツ
     砂糖漬けメロン生地と 砕いたアーモンドのミックス
     白砂糖シロップをトッピング
写真上Nougamandine ヌガマンディヌ  アーモンドのヌガー?
b0181081_2016230.jpg

そして これ
グリム童話のお菓子の家みたいですねぇ~
前に並べられたスイーツ みんな摘んでみたくなります
b0181081_17524944.jpg



b0181081_20274362.gif

                ランキングに参加してまして
                上のバナーのクリック お願いします
[PR]
by happiness-girl | 2013-11-30 20:29 | フランスのスイーツ
近所のお菓子屋さんのウィンドウ 甘~い誘惑
カワイイお菓子で い~ぱいです
Guimmauve ギモーヴ フランスの定番スイーツ
きれいな色のマシュマロですが
日本のマシュマロより ちょっと固め・・・かしら
クマさんの カワイイ箱入り
b0181081_8283823.jpg

Fondant・・・って ギモーヴの柔らかいタイプかも?
b0181081_4272279.jpg

オレンジスライスをショコラで包んだスイーツ 大好きです
b0181081_428788.jpg

ショコラで包んだポップコーンも 美味しそう
b0181081_831946.jpg

友達のお子さん達へとか・・・ 
クリスマスプレゼントを探し始めました



b0181081_8535756.gif

                 ランキングへ参加してまして
                 上のバナーのクリックお願いします
[PR]
by happiness-girl | 2013-11-26 08:39 | フランスのスイーツ
晩秋 もうの季節は終わり・・・と思いそうですが
11月~12月に咲く花も あるのですよ!!!
アマリリス Amaryllis
一輪で大きく咲く花 というより球根ですね・・・
室内での 水栽培も出来ます
以前ご紹介したお店で買えます

私のお気に入りの花屋さんの ウィンドウ
個性的なディスプレイ 見つけました
アマリリスを 逆さに吊るしてます
悪くないかも・・・
b0181081_641229.jpg
 



b0181081_65366.gif

                 ランキングに参加してまして
                 上のバナーのクリックお願いします
[PR]
by happiness-girl | 2013-11-20 06:10 | ニュース・徒然
昨日のニュースで 黒いジャガーを見ました
私の好きなジャルダン・デ・プラントの中にある メナージュリー La Ménagerieの新人さん
以前に白豹をご紹介しましたが
今度は黒豹  Aramis アラミス le jaguar
b0181081_451287.jpg

b0181081_4505424.jpg

とにかく 檻の中を行ったり来たり 
非常に速く動き回る為 シャッターを切れません
数枚撮ってはみましたが ピンボケ
半身に豹柄が綺麗に見えます
フェィスブックに 良い写真がありました
b0181081_6235287.jpg

迫力ですが 檻の中では不幸・・・と 皆言ってました

他にも面白い動物を ご紹介
casoar ひくい鳥
b0181081_4581497.jpg

赤朱鷺 IBIS ROUGE
ホーント きれいなです
b0181081_4595917.jpg


アルプス・ジャルダンで見かけた 異カップル
の~んびり 水遊び 
b0181081_51331.jpg


b0181081_512696.jpg

ジャルダン・デ・プラントも 晩秋の風情
落葉を迎えてます
長い冬への プレリュード・・・ハ~ッ・・・(タメイキ) 
b0181081_541138.jpg

b0181081_542617.jpg

家の近所 駅への小路
ヒイラギが きれいな赤い実をタップり付けています
b0181081_574760.jpg

ご近所のモミジ・・・と思いますが 初めからこの色だったと思います
b0181081_563534.jpg

そろそろクリスマス・ツリーを買わないと・・・ネ


b0181081_5101751.gif

                     ランキングへ参加してまして・・・
                     上のバナーのクリックお願いします
[PR]
by happiness-girl | 2013-11-18 05:13 | フランスの庭
パリでは もうノエル商戦が始まってます
フランス人が 年に一度
お財布の紐を緩め 買い物に走る時

クリスマス・プレゼントというと まずは子供達に・・・ですが
きれいなウィンドウ 見かけました
べべ ~ 子供の下着で有名 老舗プチ・バトー PETIT BATEAU
可愛らしい バレリーナ・ドレス & シューズ
b0181081_5554992.jpg

今年のプチ・バトーのテーマは オペラ
あのクチュリエ クリスチャン・ラクロワとのコラボで作るローブ
12月6日から発売とのことです
コットン素材の良さは アレルギーなど 敏感肌にも優しい事
アウターも インナーの着心地 

この時期 なかなか魅力的なプレゼントも付いていますよ
b0181081_5574928.jpg

120年の歴史 プチ・バトー
b0181081_4295994.jpg

上質コットン・メリヤス素材を使った 下着で有名なプチ・バトー
赤ちゃんの下着では このブランドがトップ
本社は Troyesにありまして(アパレル生産地として有名)
フランス人達 バーゲン時期には ここへ買いに走ります


今は大人用のアウターまで作っています
1990年代 カール・ラガーフェルドがショーに使って以来
大人ファッションにも なったようです 

こちらNID D'ANGE  天使の巣・・・と呼びますが
赤ちゃん用の お包みの様なもの
キルティング地で Bébé べべを温かく包みます
b0181081_4433994.jpg

寒さが迫ってくる今 暖かい贈り物がうれしいですね



b0181081_4402849.gif

                ランキングに参加してまして               
        上のバナーのクリックお願いします
[PR]
by happiness-girl | 2013-11-16 04:41 | パリ散策
コレットのウィンドウで見かけた面白いもの もうひとつ
adidas Wingsウィング・シューズ
天使の翼が付いた アニマル柄の靴
b0181081_2247287.jpg

とってもオシャレですが カテゴリーは何になるのかしら
ウォーキング・シューズ? バスケット・シューズ?

この秋は このハイカット・タイプのバスケット(通常こう呼びます)が 流行みたい
女性用では ハイヒール内蔵のものも・・・
生地のデザインは様々
adidas のサイトでは 注文オリジナル・シューズも作ってくれるようです

家の近所のブティックで見かけた きらきらゴールドのモデル
欲しいと思って 数日後買いに行きましたが
残念 売れ切れでした


b0181081_22583634.gif

                 ランキングに参加してまして・・・ 
                 上のバナーのクリックお願いします
[PR]
by happiness-girl | 2013-11-14 23:02 | パリ散策
今日 コレットの前を通りかかると・・・ 
久々 目を引くディスプレイ
いつも(特にコレクションのある時期) 
ブティックの前は モード業界の外国人ばかり(私も外国人ですが)
最近 あまり目を引くものはありませんでした

今日のウィンドウには アレッ?というものが・・・
SHINOLA DETROIT
アメリカ デトロイトから
(デトロイトって 自動車産業で有名だったような・・・)
Why not アメリカン?・・・ ですって
デトロイトや シカゴ製の
クラフツマン・シップみえる 皮革製品
b0181081_55556.jpg

b0181081_571365.jpg
b0181081_573218.jpg
b0181081_575619.jpg
b0181081_581087.jpg

SHINOLAは デトロイトの老舗時計メーカーらしいです
ハイ・クオリティーハンド・クラフトが ポリシー
ちょっと素朴な感じの自転車 オシャレかも
家の中に ディスプレイしてみたいです

でも… ハンドル等 やけに直線的ですねぇ
やっぱり自転車に関しては フランスは譲らないかも


コレットって アメリカンが好きなのかしら・・・
前回目を惹いたウィンドウの時も アメリカのものでしたよ




b0181081_5194478.gif

              ランキングへ参加してまして
              上のバナーのクリック お願いします
[PR]
by happiness-girl | 2013-11-11 05:26 | パリ散策
続いて フラゴナール・メゾンで見つけた カワイイ小物です
キツネとタヌキの クッション
手前は 漆塗りのプラトウマグカップ 
おひとりさま用・・・?
b0181081_97428.jpg

同じイラストレーターでしょ?
パリに住む人達を 描いているのかしら
対のガラス皿 (ヴィッドュ・ポッシュ)
b0181081_974324.jpg

こちらの平らなポーチにも 同じイラストが
みんな カワイイです
b0181081_983042.jpg

宮廷貴族シリーズでしょうか 新作ポーチ
b0181081_9112913.jpg

わぁー コレコレ クリスマス・プレゼントに良いかも
クリスマス・ツリーに下げるだけでなく(通常) いろいろ使えそう
b0181081_9125539.jpg

フラゴナール・メゾンには とってもきれいなデザインのショールがあります
フランス人らしい 温かみのある色使い
因みに このキツネ又は能面のようなもの・・・ 
コレ 売りものみたいです
b0181081_9163597.jpg




b0181081_9195152.gif

             ランキングに参加してまして・・・
             上のバナーのクリック お願いします
[PR]
by happiness-girl | 2013-11-10 09:25 | フラゴナール
南仏 香水の街グラースにある
老舗のパフュームリー フラゴナール Fragonardですが 
直営ブティックが パリにもいくつかあります

そのブティックには カワイイものがいっぱいあるのですよ
フラゴナールが作っているのは 香水だけではないのです
トワレット・ポーチ (新作ポーチは立体になりました) 
男の子も・・・使います
b0181081_18263180.jpg

マキヤージュ(化粧)・ポーチ
b0181081_18275213.jpg

ビジュー(アクセサリー)・ポーチ
b0181081_18282851.jpg

これ 最高カワイイ ライオンさんのクッションに 
ネコのイラスト入り小箱は なんと10€
b0181081_182978.jpg

b0181081_2423918.jpg

フラゴナール・メゾン Fragonard Maison といいまして
フラゴナールが 自社のブティックの為に少量作っている
利益をあまり考えていない ラインです 
インテリア・グッズや テーブル・グッズ
洋服・ショール・トートバッグなどなど
かわいいイラスト入りで 思わず買ってしまいます
フラゴナールのイラストレーターは 業界でも有名なのですよ
お手頃価格で プレゼントに最適 

もう直ぐ クリスマス
ええ・・・ フランス人達
もうクリスマス・プレゼントを 探し始めています
私も また探しに行きますね


b0181081_18353456.gif

                ランキングに参加してまして・・・ 
                上のバナーのクリック お願いします
[PR]
by happiness-girl | 2013-11-04 18:38 | フラゴナール
11月1日は トュッサン Toussaint(万聖節)
カトリックの祭日です
これに対して イギリス人プロテスタントが
その前日に設けた祭日が ハロウィーン

フランスはカトリック国ですので 11月1日は祭日=お休み 
パリに住む 学生や社会人達
地方の実家に帰るのでしょうか ヴァリーズ持った姿が駅に目立ちますが・・・
お墓参りに行く人達は どれ位いるのかしら?

お花屋さんの店先 菊の花 Chrysanthèmeがいっぱいです
b0181081_19425680.jpg

この時期ばかりは 菊が最優先
お墓をきれいに掃除して
菊の花で飾ります
こんな日本っぽい菊 Buis=黄楊(つげ)も ありましたよ
b0181081_1947869.jpg

Toussaint = tous les saints(全ての聖人)
文字が示すように 亡くなり 聖人になった方達を
みんなで一緒に思う 祭日です
カトリックでは 死後は 聖人として
神の庇護のもとに
苦しみのない 安らかな世界に生きるのですね
(あら?誰もが聖人になれる訳では ないのですか?ガブリエルさん?)
11月2日も 故人の日です

日本の仏教でも 亡くなった後 
人は仏様になりますよね
(でもお寺にいくら払うかで 戒名が違う=位が違うのですよねぇ・・・)

個人的な印象は・・・
トュッサンの頃は いつも良い天気だということ
秋晴れというか 小春日和というか


b0181081_203897.gif
                 ランキングに参加してまして
               上のバナーのクリックお願いします
[PR]
by happiness-girl | 2013-11-02 20:15 | ニュース・徒然

パリの自然とエレガンスを紹介


by happiness-girl