<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年の Pâques =復活祭は 4月20日です
いつも斬新なウィンドウ・ディスプレイで楽しませてくれる パトリック・ロジェですが
今回は誰もが惹きつけられる ウィンドウになってます
これって みんな食べられるのですよねぇ
卵は 本物の卵みたいです
ママ鶏さんの 帽子がカワイイ
きれいにシャーリングされてます
通りすがる皆が近寄って見るので ウィンドウに映ってしまい
上手く撮れませんでした
b0181081_16452952.jpg


b0181081_16455052.jpg


b0181081_16461261.jpg

ハリネズミさんも とってもカワイイです
b0181081_16462757.jpg

Pâques のシンボルは いろいろありますが
卵 鶏 鐘 うさぎ ・・・
やっぱりですよね

ところで その美しさで有名な 
Vaux-le-Vicomte ヴォー・ル・ヴィコント城を 御存じですか?
トニー・パーカーとエヴァ・ロンゴリアスが 盛大な披露宴をした城でもありますが
Pâquesには 子供達が喜ぶ催し物をしています
あのルイ14世を嫉妬で狂わせた 美しい庭園 
その庭園の あちこちに隠された
その卵を探す「卵狩り」が 
4月19日・20日・21日の3日間 催されます
卵は もちろんショコラですよ~
有名なショコラティエ Leonidasレオニダスが提供してるみたい

パリから シィティラマのバスで行けるようです
いつか行ってみようと思っていたお城ですので
この機会に 行ってみようかしら・・・

フランスも この週末から
暖かくなってきました
このまま行くと 桜の見頃はPâques辺りか
もっと早そうです
因みに ソー公園の桜
堅い芽が出て来たところです
でも 大木に ひとつだけ花開いていたりしますよ

b0181081_17313968.jpg



b0181081_1593475.gif
 
                ランキングへ参加してまして
                上のバナーをクリック お願いします
[PR]
by happiness-girl | 2014-03-31 17:38 | フランスのスイーツ
b0181081_136131.jpg

この冬は 雪に埋もれた日本でしたが
その反対に フランスでは雪を見ませんでした
何れの国にも やっぱり春は来ました・・・ね

日本にも フランスにも 四季がありますが
それを当然の事であるかのように 思っていたりして・・・
でも そうでは無いのです
四季がある事のメリットって いろいろ考えられます
特に経済効果については 多々挙げられそうですが
人の精神に及ぼす影響も 重要なのではないでしょうか
季節がいろいろ変化することで メリハリのある一年が過ごせる・・・というか
辛い冬も必要で 「は~るよ 来い! 」・・・って歌いながら 
じ~っと 待っていると
やっぱり春は お花をたっくさん持って 来てくれるのです

ありがとう・・・

春花が咲く前に もう暑い夏のヴァカンスを決めてる人達もいますけどね
これがフランス


b0181081_1542634.gif

               上のバナーのクリックお願いします
[PR]
by happiness-girl | 2014-03-18 02:10 | フランスの庭

パリの自然とエレガンスを紹介


by happiness-girl