息子の服の 買出しに・・・ 
まずデカトロン・・・ それからユニクロへと
ブールヴァール・デ・カプシーヌを歩いていて 
あっ そうだ!と思う

「そろそろ 行きたいなぁ・・・」
L'OLYMPIA
ロランピア
b0181081_51737100.jpg
b0181081_517546.jpg

歌手のステージとして 最高峰のロランピア
誰もが ここで歌えることを夢見ています

こじんまりしたホールなので 和やかな雰囲気 
歌手を 身近に楽しめます

さて新秋プログラムには 誰が・・・?

Eddy Mitchell  !  最高 !!
ぜーったい 聴きに行きたーい !!!

b0181081_5495895.jpg

若い頃からジョニー・アリデーと張り合ってきた エディ・ミッチェル
最近 大人ファン達の間で ますます人気を極めているようです

ジョニーと言えば 人気急降下で「フランスから去ったのか・・・」感

でももう チケット完売みたい・・・ とほほ・・・
「どなたか 高くてもかまいませんから チケット売って下さーい」

ホラ こういう人がいるから チケットは既に完売なのですよね・・・


人気ブログランキングへ クリックお願いします
[PR]
# by happiness-girl | 2010-09-09 05:47 | パリ散策

ピッカピカの 新入生


9月・・・フランスでは 新学期
なっがーいヴァカンスが終わって 新しい生活が始まります

例えるなら 日本の4月新年のようで
ヴァカンス前にあった事は 忘れて
新たに いろんな決め事を確認しなければ・・・

7月からは 電車運賃も値上がりしますし
その他 いろーんな数字が変更になります

子供の学校へも 損害保険とか
プール活動しても良いという 主治医の証明書とか
いろいろな必要書類の 提出し直し 

文房具などは リストをもらって一年分買い揃えたりと
結構忙しく 落ち着かないです

息子のも この秋冬を過ごせるだけ全部買い換えないと
何しろ 毎月サイズが大きくなっていて
今では 身長177CMにもなっています
(丈だけでなく 幅も出ているから大変・・・)
いっちばん痛いのが 
一日中履いてる靴は 履き心地が良くないと辛いですし
毎月買い換えてる感じです
洗う必要もない程の 使い捨て状態になってます

 

買い物へ出た 通りがかりのウィンドウ
「わぁー カワイイー!」
b0181081_5223074.jpg

女の子用の カルターブル=ランドセル
ニヤッと笑う の刺繍
マチと縁取りに使っている水玉の大きさが違うという 心使い
ちょっと お高いと思いますよ・・・
b0181081_5244116.jpg

写りが良くありませんが・・・
ジュリエットちゃんの カルターブル
背中に背負う タイプ
b0181081_5262778.jpg

かーわいい ピンクの消しゴム
b0181081_52643100.jpg

b0181081_528753.jpg



リバティー花柄の 新しいカルターブルを背に 
お母さんの前を誇らしげに歩く 小さな女の子を見かけました
 
親子共に 誘惑の多い季節ですねぇ
子供が女の子でなくって 良かったかも・・・



そろそろ リエールが色づき始めました
b0181081_5321852.jpg




人気ブログランキングへ クリックお願いします
[PR]
# by happiness-girl | 2010-09-08 05:34 | ニュース・徒然

ボクって アメリカン

銀行の外壁
現金引き出し機の前で お金を引き出す時・・・
フランスでは それは緊張の一瞬

背後から襲われはしないかと
周りを見回す ワタシ・・・

「えっえーっ! カワイイー ! 」
通りかかった フサフサのワンちゃん

私  「何ていう 種類ですか? 見たことないですー 」

ワンちゃんを連れていたのは 若いお兄さん
白いシャツの前身頃は ウェスタン調の綺麗な柄入り
上に紺色のジャケットという なかなかのお洒落さん

お兄さん 「コッカー・アメリカン

私    「エーッ 普段目にするコッカーと 全然違いますねえ・・・
      全身の毛が ながーい」

お兄さん 「アメリカン・・・だからね」

ふーん アメリカン・ヒッピー・スタイルの ヘアカットかしら?

ギブス  Cocker Américan (spaniel)  9ヶ月
有名なUSA テレビ・シリーズ NCIS のボスの名前かららしい

b0181081_3431462.jpg

眉毛がクリーム色になっていて おもしろーい
平安美人みたい・・・

b0181081_3462859.jpg

まだまだ お茶目な子犬です
遊びたがって なかなか撮らせてくれません
あかんベーをしてるみたいな 赤い垂れ目 

b0181081_3465464.jpg

b0181081_3475484.jpg




人気ブログランキングへ クリックお願いします


   
[PR]
# by happiness-girl | 2010-09-07 03:52 | ワン・キャン・コンテスト

遠目で見つけて 
「あっ! パピヨン犬かしら・・・?」
 
小型犬を二匹散歩させてた エリート風の若い男性
チワワです・・・」

えーっ こんなに毛が長いのに チワワ?
毛の短いチワワしか 見たこと有りませんし・・・

私     「もしかして ポワル・ロン(poil long=けなが )って言ったりして?」

ムッシュー 「まさに そうです」


Chihuahua poil long (シワワ・ポワル・ロン
ギャルソン (お名前を聞くのを 忘れました)   5歳

フリフリのシッポとタテガミ

b0181081_4254529.jpg
b0181081_42648.jpg
 
クリクリの目が とーってもカワイイ

b0181081_4263086.jpg
 
全身フサフサの チワワ君 なかなかの好感度

b0181081_4264951.jpg





人気ブログランキングへ クリックお願いします
















 
[PR]
# by happiness-girl | 2010-09-06 04:14 | ワン・キャン・コンテスト
Musée du quai Branly
ジャック・シラク前大統領によって推進された ブランリー河岸美術館

エッフェル塔の足元 官公庁の集中する パリ7区
まさにパリの中心 ウルトラ一等地
2ヘクタールもの敷地を使って造られた ジャルダン(庭園)+美術館

何故こんなところに 広大な更地が有ったのでしょうか・・・?

ここには モード関係の展示会(生地など)が催されるテントが有りました
私が パリに来た頃 
展示会というと 皆ここへ来ていたものです
今では ロワシー空港近くへ追いやられてしまいましたが


何故 今日ブランリー河岸美術館へ行く・・・かというと
・・・だから
が 良く伸びているのではないかと思いまして・・・
ちなみに 春は白い花でいっぱいになるそうです

ブランリー美術館のは 草花で埋められています
800㎡に 15000植物
Jussieu 大学教授 Patrick blanc によって造られた 植物壁
b0181081_3382565.jpg

b0181081_3443362.jpg


エッフェル塔を 借景して・・・
b0181081_346460.jpg


Gilles Clément による 庭=ジャルダン
自然の尊重 
脆弱な地球において エコロジーへの意識を訴える
カフェでのんびり 気持ち良さそう
b0181081_349138.jpg


草木は ススキ・シダ植物・苔が多い様です
b0181081_3511224.jpg


この飛び出ている 色とりどりのコンテナのようなもの
これが(何故良いのか)解らない・・・ 無ければ良いのに・・・
こういうメタルの建造物って 何年位持つのでしょうか 
b0181081_3514122.jpg


サガ・・・アーフリッカッ!
子供達向けに について教えるアトリエが行われます
b0181081_3542335.jpg

あっ! キリンさんがっ!!
私は 6-8歳の子供達と一緒に 
アフリカの動物について学ぶ ガイド講座に参加したのですが
こんな風に 動物の模型が茂みの中に隠れていて
アフリカに生息する動物について 説明してくれました

特にL'okapi (ロカピ)という動物のこと 知りませんでした
中央アフリカ・コンゴの熱帯密林にだけ生息する 哺乳動物 
キリンの仲間なのですが 
半分シマウマ(後ろ足・前足)
半分キリン(胴体・首)という カモフラージュ動物
「首がキリン お尻がシマウマ・・・この動物の名前は?」
最初 ジョークだと思って聞いていたのですが
隣の6歳位の男の子 当然って感じで答えてました 

実在するんですね こんな動物
いやー この歳になっても 知らないこと沢山
b0181081_455951.jpg


肝心の 美術館の中は・・・
まず オセアニア・アート(ポリネシア・メラネシア等)から
b0181081_483844.jpg


オセアニア・アジア・アフリカを見て アメリカまで
これ なんだか懐かし~い感じ・・・ カナダから
このトーテムポール?
森で起こった物語が 語られているんですね
b0181081_17443148.jpg


そして何故か これに感激 
アメリカ・インディアンの 羽飾り
西部劇映画で見たのと 同じですね
b0181081_415193.jpg


特設展「コンゴ河」 
中央アフリカ(ガボンコンゴ)のアート 
ハート(心)型のマスク
密林に棲む精霊を表現しています 
見ているだけで 心が穏やかになります
b0181081_416013.jpg
b0181081_4161524.jpg


ジャルダンへの入場無料
通勤の為 ただ通り抜けるだけの人も多い

ジャック・シラクがこれを造った目的は 何・・・?
この界隈の官公庁で働く 官吏など公務員の人達に 
憩いの場としての 贅沢な空間を与える為だったのでは・・・?

まあ その方達が地球の将来を決めるのかも知れませんので
手付かずの自然の 居心地の良さを知り
自然を守ろう」という 気持ちになってくださるかも・・

 

人気ブログランキングへ クリックお願いします








 
[PR]
# by happiness-girl | 2010-08-29 04:36 | パリの美術館
普段は あまり足の向かない7区ですが
今日は ブランリー美術館(musée du quai Branly)へ行って見ることに

その途中 通りすがった29  Avenue RAPP 
建物を見上げて びっくり
普通じゃあない 年代物のファサード

b0181081_434136.jpg
b0181081_4351569.jpg
b0181081_4355081.jpg

b0181081_5232154.jpg

b0181081_5274512.jpg


Jules Lavirotte によって1901年に建築された
l'Art Nouveau(アール・ヌーヴォー)様式の ファサードです

アール・ヌーヴォー様式とは 1890年ー1905年頃の短い期間に現れた
作者の自由な想像に任せ 若さとファンタジーの息吹を感じる芸術
植物の茎や蔦など ちょっと過剰な装飾で
素材に石・砂岩セラミックなどを使い 輝いています
 
この建物は 当時のCéramiste=陶芸家Alexandre Bigotの所有でした
Lavirotteは しばしば Bigotと共に仕事をしたそうですが
このファサードにも 多くのセラミックが使われ
まるで Bigotの作品のショールームの様です
grès flammé と呼ぶ仕様が有名らしいのですが
緑に輝く バルコンの柱がそうでしょうか
いえ あれはセラミック・・・?

それに 最上階のペントハウス?・・・っていうのかしら 
一体 どんな風になっているのでしょう?

そしてお隣のスクエアの奥にも ステキな建物が・・・
正面の建物の壁に描かれたエントランスや窓も 繊細で美しいのですが
左側の建物が やはりLavirotteによるアールヌーヴォー建築

彼自身が ここに住んでいたようです
こんなステキな建物の前にも 容赦なく駐車する車に遮られ
写真が 良く撮れませんでした
 
b0181081_528854.jpg



人気ブログランキングへ クリックお願いします
[PR]
# by happiness-girl | 2010-08-28 05:19 | パリ散策

サンジェルマン・デ・プレ界隈のメインと言えば・・・
レンヌ通り (Rue de Reine)

結構古くからあったと記憶してますが・・・ このお店
最近フレッシュな雑貨が加わって 人気を盛り返したようです

Plastique プラスチック製品だけを扱ってます
(小物で そうでないものもありますが)

b0181081_634989.jpg


私のお気に入りは これ 
デザート皿・・・・と思ったら 幼児用のお皿でした
何やら 貴族達のおしゃべりが聞こえます・・・ 
b0181081_6382686.jpg


他にも かわいい絵柄のポケット・ティッシュやテーブル・ナプキンなど
思わず買ってしまいそうでしたが・・・

以前紹介した PYLONES ピロンヌのキッチン用品もありました
b0181081_6405675.jpg
b0181081_6412092.jpg




人気ブログランキングへ クリックお願いします
[PR]
# by happiness-girl | 2010-08-25 06:50 | パリ散策
朝から の音
刻々と冬に近づく 晩秋のようでした

と思えば 強い
今日の外出は無理かしら・・・と思っていましたが
お茶タイムに 晴れ間が・・・ 
出かけることに

雨上がりのリュクサンブール公園が 大好きです
雨で洗われた木々は 瑞々しく
木漏れ日は 色鮮やかに
休息を取る私たちの上に 降り注ぎます

b0181081_693891.jpg


ニュースで「ヴァカンスは終わりました」と きっぱり言ってましたが 
子供達は まだ夏休み中
そこで 子供の遊戯エリアは満員御礼

小さな子とおばあちゃんの組合せを 多く見かけます
両親は仕事に戻り おばあちゃんのベビーシッターが大活躍

ふと ミツバチの巣箱に目が・・・
公園の片隅に 養蜂所があって
ミツバチの巣箱が 沢山置いてあります

Le rucher-école (養蜂所-学校)
1856年 養蜂を学ぶセンターとして
初めて この場所に養蜂所が造られました

その後 取り壊されたりもしましたが
1872年に再築され 1991年には新築されます

この養蜂所には 20個以上の蜂の巣箱があるらしく
蜜集めに忙しい季節には 蜂がブンブン飛び廻り
危険なので近寄れません

b0181081_6244099.jpg
  
b0181081_625934.jpg
b0181081_6252897.jpg


パリ市内には 数箇所に蜂の巣箱があります
オペラ座のバルコンと グランパレの屋上など
あちらは チュイルリー公園の花壇で 蜜集めでしょう

地方の農薬を使った花畑での 蜜集めよりも
農薬を使っていない パリの公園の花壇から集める方が 
生産性が良いと 聞きました・・・
 

えっ! ここのミエル=蜂蜜  売ってくれるの・・・!!!
グレイト!!!

b0181081_6211898.jpg



絶対に 行くのですー!!!




人気ブログランキングへ クリックお願いします
[PR]
# by happiness-girl | 2010-08-24 06:48 | フランスの庭

Athos アトス -三銃士-

二軒お隣のご主人
ヴァカンス中でもあり ワンちゃんのお散歩係りなのでしょうか?
綺麗に手入れされた愛犬と一緒に 前を通りかかりました

アトス(Athos ) 5歳
スピッツ・アルマン・ネン(Spitz Allemand Nain)   
なかなか凛々しい 男の子
b0181081_179490.jpg


ドイツ原産のスピッツ・アルマンは 
中央ヨーロッパにおける 最も古い犬種の子孫で
先祖は 石器時代
湖上都市の犬にまで遡ります

他地域において混種された この小さい種スピッツ・ネンは
別名ポメラニアン(Pomeranian)

毛並みも 素敵
b0181081_1773620.jpg


アトスという名前は 
アレクサンドル・デュマの名作「三銃士」の一人から

ルイ13世と王妃アンヌ・ドートリッシュに仕えた 三銃士 
Athos(アトス)・Porthos(ポルトス)・Aramis (アラミス)は
d'Artagnan (ダルタニャン)と出会い
共に 当時の権力者 宰相リシュリューに反逆します

男の子・・・だからね

b0181081_17102788.jpg




人気ブログランキングへ クリックお願いします
[PR]
# by happiness-girl | 2010-08-23 17:26 | ワン・キャン・コンテスト
は無いのか・・・? という8月でしたが
今日のパリは お天気最高 
Quelle belle journée!(何て良い お天気でしょ)」
 
昨日は ご近所のお宅へ 息子と一緒にお茶に伺いました
(ちなみに フランスのお茶タイムは16h頃です)
家の正面からは全く見えないのですが 中庭が随分奥深く
果実や胡桃の木 トマトなどの野菜
そしてお花や いろいろなハーブで埋め尽くされ
まさに「畑の中」という感じのお庭

真ん中にテーブルと椅子を出して お茶を頂きました

マダム 「何のお茶が お好き・・・?」 という質問に

私   普通の Thé テ (=お茶)」 と答えましたが

マダム 「Menthe マント(ミントティー)は どう?」

私   「あっ そういえば・・・息子はテ・ア・ラ・マントが大好きなんです
     以前 郊外に住んでいた時 
     友人のモロッコ人が作ってくれるのを 何杯も頂いてましたから・・・
     作り方を教えてもらったんですけど 私は一度も作ってませんでした」

マダム 「そう・・・ 簡単ですよ 
     日本茶でも何でも同じ 普通のお茶のように煎れればいいのよ」

・・・と 庭に沢山出ているハーブの中から 
マントの葉(お花付き)を 摘んでくれました
鼻先で嗅いでみると とーってもいい匂い

そしてお隣には Verveine ヴェルヴェヌ(くまつづら)の葉も・・・
このお茶も 普段よく買います

マダム 「このままティーポットに入れて頂くと フレッシュですし
     葉を乾かして ビンに入れて保存する事も出来ますよ」

摘んだばかりの生き生きした葉を ティーポットに入れて頂くなんて
思いもよりませんでしたし 
腔内アレルギーのある私としては ちょっと躊躇・・・しましたが
でも本当にフレッシュで 豊かな香りと味
市販されているティーバックのお茶とは 比べようもないミントの香り

普段は お茶にお砂糖を入れない私ですが
テ・ア・ラ・マントの場合は お砂糖タップリの方が美味しいです

息子は あの味を思い出したように飲み始め 
お替り!
こんな風にシンプルに生活を楽しめるなんて 素敵です
気持ちが豊かになったみたい・・・
お土産に ハーブを少し頂いて来ました

お天気の良い今朝 早速お茶を頂こうと・・・
南仏土産のオリーヴ柄ティーポットと 
ブルターニュの小船に カモメが手描きされたお砂糖入れで
b0181081_451478.jpg


マントの葉とお花
b0181081_4421262.jpg

ヴェルヴェヌの葉
b0181081_452085.jpg


          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご近所の生垣で見つけた これって何の花?
b0181081_453863.jpg

巷は ダリアの季節です
ミツバチさんも 大忙し・・・
b0181081_4551588.jpg

これって巨大・・・ 普通のダリアの3倍の大きさ
b0181081_1642409.jpg

b0181081_4555192.jpg

b0181081_4543329.jpg
b0181081_4545619.jpg

これは 巨大マグノリア
b0181081_639384.jpg

これも 巨大な紫陽花
b0181081_6402643.jpg





人気ブログランキングへ クリックお願いします
[PR]
# by happiness-girl | 2010-08-21 05:02 | フランスの庭
ジュ マペル ハナコ. ( 私の名前は ハナコ )」
ジュ スイ フランセーズ. ( フランセーズよ )」
b0181081_602660.jpg


フレンチ・ブルドッグ(Bouledogue Français)のハナコちゃんは 3歳
サルコジィ大統領のお膝元 ヌイイに住んでるお嬢様
毎週2回 ダンス教室へ通ってるから スタイル抜群 


「今日は パパとママと一緒 ショッピングに来たの!!!」
b0181081_634076.jpg


「アッ ショパールコリエ(=ネックレス)よ! きれいねぇー・・・」
b0181081_6171954.jpg


「ねえ ママー  
 私には ホワイト・ゴールドのコリエの方がいいかしら?
 ピンクの革ベルトと ピッタリでしょ
 それともゴールドはゴールドらしく イエロー・ゴールド? 
 中でコロコロしてるハッピー・ダイヤモンド・・・3粒は欲しいわよねぇ?」
b0181081_6174585.jpg


「パパーん クュウーンmmm ーん・・・!」
b0181081_6212912.jpg


「エッ ショコラあるの !  
 ホッシーィ ! うーん おいしそっ・・・ミィヤム!」
b0181081_1733592.jpg




人気ブログランキングへ クリックお願いします






 











[PR]
# by happiness-girl | 2010-08-18 06:39 | ワン・キャン・コンテスト
そろそろ ヴァカンスから帰ったフランス人達が チラホラ
思いっきり太陽を浴びて すっかり日焼けした体は(もです)
乾燥して カサカサ シワシワ

ここでタイムリーに 全身ケア・オイルが発売されます

以前も紹介した 老舗のパフューマー「 ROGER & GALLET 」から
Huile Sublime  Bois d'orange(極上オイル オレンジの木)
b0181081_2253354.jpg

                              22ユーロ
スプレー式で使いやすい
ボディ・髪・顔
ドライ・オイルなので ベタつかず
髪には 栄養を与え 
肌には水分を補給し 滑らかにして元気を保つそう

6種類植物オイルを濃縮したもの
― アルガン・オイル・・・ 乾燥から守る
― アーモンド・オイル・・・ 滑らか
― カメリア(椿)・オイル・・・ しなやかさを与え
― マカデミア・オイル・・・ 栄養補給
― オレンジ・オイル・・・ 肌を保護
― セザム(胡麻)・オイル・・・ ナチュラルな緩和

さらに加えた ーヴィタミンEは 酸化予防
       ーオレンジのエッセンシャル・オイルは トニック効果

夏の日差しで 痛めつけられたお肌や髪
今度は せっせとお手入れしましょうね・・・

          ・・・・・・・・・・・・・・・・

いろいろなブランドから 発売されているアルガン・オイルですが
ここで使い方を少し

まず赤ちゃんへの 
リラックス・ボディ・マッサージに良いそうです

大人の方には 肌の乾燥を防ぎ 老化予防に・・・
のマッサージは 週2回程 
ボディは 出来れば週1回 サウナで 
ゆーっくり 全身マッサージ

毎日のお手入れに 
お風呂上りの清潔な肌 乾燥した部分に 
ナイトクリーム代わりに使います(シワ予防にもなります)
 
は シャンプー前20分間 
髪と頭皮にしっかりなじませ 洗い流します
日中は 太陽による乾燥から髪を守る為の 
整髪オイルとして 使います

そして 痛んだのお手入れにも良
スプーン1匙のアルガンオイルを混ぜた レモン汁の中に
指先を 15分間浸けて置きます (週に1回程)

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
近所のお宅で見つけた薔薇
こんな綺麗な透明感の有る薔薇 見たことないです
b0181081_22394248.jpg




人気ブログランキングへ クリックお願いします
[PR]
# by happiness-girl | 2010-08-16 22:41 | ファーマシー・コスメ

- エトルタ -

Etretat エトルタへは ドーヴィルからバスで行けます
SNCFの Trouville-Deauville 駅の一角にある <Bus Verts>の切符売り場
その前に到着するLe Havre ル・アーヴル 行きのバス20番に乗って 1時間程

途中 Honfleur オンフルールを経由しますので 
ここで50番のバスに乗り換えても OK

海岸通りを走る バスでの移動が大好きです

キラキラ光るを眺めながらの旅は 運転しながらでは難しいですし・・・
ドーヴィル ー トルーヴィル ー オンフルール ー ル・アーヴルと
海沿いのを訪れながら のーんびり

ル・アーヴル駅前の バス乗り場に到着後
隣の乗り場で 24番のバスを待ちます
Le Havre ー Etretat ー Fécamps 行きに乗って 1時間 
バスは 一日数本しか出ていませんので 
あらかじめ 時刻表を調べて行くべし

パリから Etretet エトルタへ 直接行く場合は
サン・ラザール駅から Le Havre ル・アーヴル行きの電車に乗り
途中の Bréauté ブレオテ駅 下車
エトルタ行きのバス(17番)が出ています
でも 本数が非常に少ないので 
ル・アーヴル駅まで行って バスに乗った方が良いでしょう

 
実は エトルタは19年前に訪れています
全く変わって無い様子 いいですねえ・・・

エトルタのビーチ?の良いところは が無いこと・・・??
丸い小石ばかりなので 後で水着の洗濯がラクラクなのです
そんなことしか考えていない・・・って?
でも裸足では痛いので サンダル必須ですが・・・

モネなど 多くの画家が好んで描いた岸壁と浜
b0181081_624488.jpg


b0181081_741614.jpg


全くカモフラージュ色の カモメ
b0181081_235957.jpg


「今日って 風が強くありませんこと・・・」
「ほーんと 食べ物をくれる観光客も 少ないようですわね・・・」
b0181081_6362188.jpg


「わたくし もう行きますわ じゃあ また明日ね・・」
b0181081_636427.jpg


エトルタでは ハイキングも楽しめます・・・?
山登りがお好きでしたら 岸壁の上まで登って
目がくらむような 崖沿いを歩けます 
b0181081_6172777.jpg
b0181081_618474.jpg


Maurice Leblanc のロングセラー小説
「Arcéne Lupin アルセーヌ・ルパン」の舞台となった 
L'Aiguille Creuse (直訳=空洞の尖岩)

海に突き出ている 針のように尖った石灰岩の部分は ほんの先端 
海の中に隠れている大岩の 中が空洞になっていて
フランス王室秘宝が隠してある・・・
というのが ストーリーらしいです
b0181081_6193164.jpg

 
海の守護神的な教会 シャペル・ノートルダム
ここは様々なフィルムの 舞台となっていると思います

この教会の前で 子供達の記念撮影をしているお父さん
2家族だったのか 5-7歳位の男の子が6人 

みーんなに 良いお顔をさせる手段は・・・?
日本だったら 「チーズ!」ですが・・・

お父さん 「さあ 誰がウィスティティー(お猿さんのこと)って言えるかなあ・・・!
      ウィス・ティ・ティー・・・」

全員   「ウィスティティー・・・!」

・・・ですって  なーるほど

b0181081_335644.jpg


b0181081_6212639.jpg


ノルマンディー名産と言えば シードル
BIO ビオ・レストラン Salamandre で飲んだシードル 
とっても美味しかったので
どこで買えるか ギャルソンに聞いてみました

やはりBIOビオ(オーガニック)のシードルを勧められ 近所のお店でゲット
このレストは 古ーい邸宅を改造したものですが
お味・お値段 共に満足
   
一泊したホテルは L'Angleterre (英国)
ドーバー海峡岸には 結構イギリス人が住んでますし
観光客としても多いのです
ホテルのマダムは このアングルテールの名がぴったりの風貌

部屋の方は もう何年も改装してない感じで古びています
普通の寝室に ちいーさなユ二ット(トイレ・シャワー)を取り付けたというもの

でも角部屋だったので お隣さん無し
(前の晩 ドーヴィルのホテルでは うるさいお隣さんにうんざりしたので)
それに建物は 立派な石造りの邸宅なので静か ゆっくり出来ました
これで一泊=50ユーロは 安いです
(バス付きは もう少しお高いですが)

さらに 朝食をとるサロンが広くて上品な感じ
二つ星にしては 贅沢な空間
私の大好きなアンティック家具が配置され さすがマダム
骨董品の様な 正統派ホテルでした

見た事ない椅子があったので フォト撮りましたが
ああ お祈りの時に使う椅子ですね・・・
b0181081_3441143.jpg
b0181081_344329.jpg



 
人気ブログランキングへ クリックお願いします
[PR]
# by happiness-girl | 2010-08-12 06:54 | パリから小旅行

ドーヴィルから 少し足をのばしたくなり
Etretat (エトルタ)まで 行くことに
車の無い私達にも バスがあるのです

バスは ドーヴィルからトルーヴィルを廻るのですが
平らなドーヴィルと違って 
トルーヴィルの街は 坂道でグーッと
かなりの高さまで登ります

フロベールプルーストなどの文豪
また モネなどの印象派の画家に愛された街
丘の上から見渡たす トルーヴィルの街の眺めは最高です
バスの通る 海岸通り
陽に輝く海の 美しいこと・・・

近くの席にいた フランス人家族連れ
「わー きれい! 見て 見て!」
と 騒いでいましたが・・・
最も景色が良いと思われる場所に レジダンス・ホテルを見止め
それが ヴァカンス地にチェーン展開しているレジダンス・ホテル「MAEVAマエヴァ」と解ると
「フーッ・・・ Sacre Maeva (サクレ マエヴァ)!」

ホントに マエヴァって 
どこのヴァカンス地にもあって 
街からほんの少し外れた 静かで理想的な場所にあるんです

Honfleur (オンフルール)とLe Havre (ル・アーヴル)で バスを乗り継ぎ 
Etretat(エトルタ)まで
小説アルセーヌ・ルパンの舞台となった 有名な断崖を登ってみました

風が強くて 飛ばされそう
足がすくんでしまう場所も 沢山ありましたが
小さな女の子だって ワンちゃんと一緒に登ってますし
私達もがんばりました

風に白い髪をなびかせ 勇気のあるワンちゃんです
 
クロエ Coton de Tuléar (コットン・デュ・テュレア)4歳 女の子
このワンちゃんが子犬の時って 縫いぐるみそのもの 
めっちゃくちゃ かわいいんです

b0181081_3501427.jpg

b0181081_5283289.jpg

b0181081_351243.jpg



人気ブログランキングへ クリックお願いします
[PR]
# by happiness-girl | 2010-08-10 04:02 | ワン・キャン・コンテスト

今年も 近場のノルマンディー
Deauville (ドーヴィル)へ行って来ました

車の無い(免許も無い) 私達
重い荷物を持って 乗り換えたり
長時間の旅は もう出来ません !!!・・・し

その点 到着駅の前に広がる 
ドーヴィルの街とビーチはラクラク 

二つ星ホテルに 泊るのですが
ドーヴィルの二つ星は ちょっとお高いです

そのホテルの入り口を ドテッと塞いでいたのが・・・
かと思いましたよ

アテア   New foundland (Terre Neuve )8歳 女の子
カナダのワンちゃんということです
b0181081_9191947.jpg

ちょっと ハシタナイんじゃあないの・・・
b0181081_8235937.jpg

人間なら 1M 80cm ?
b0181081_9245290.jpg

b0181081_9223273.jpg



こちらは マルシェで・・・
マダムのお買い物に 大人しくお付き合いしてたのは グレー・プードル

トニィ  Caniche - Gri (カニッシュ) 13歳  男の子

b0181081_8313570.jpg


結構年配のマダムと一緒なのが このカニッシュ
そして若いマダムから年配マダムまで 幅広く好まれているのが 
ヨークシャー・トーイ(ミニ)と コッカー・スパニエル

老若男女関係なく カヴァリエ・キング・チャールズジャック・ルセル
保守的そうなムッシューといるのが テッケイ  

かっこいい青年・・・というか 
男の人(男性カップルも)が好きなのが カルラン
若い女の子にも好かれているのが フレンチ・ブルドッグ・・・という感じ

そして 小さな女の子に縫いぐるみのように預けられるのが 
このあと紹介する Coton de Tuléar (コットン・デュ・テュレア)


b0181081_974814.jpg


 

人気ブログランキングへ クリックお願いします








  
[PR]
# by happiness-girl | 2010-08-09 08:47 | ワン・キャン・コンテスト
Détache-moi !        僕を解き離して !
Se séparer pour grandir    成長する為のセパレーション
       Marcel Rufo   マルセル リュフォー


6 Le travail de deuil 葬る努力


それは 再来再会への希望を完全に禁じる
唯一の 決定的セパレーションです
大切な人を失った時
世界はつまらなく 空虚に感じられ
悲しみに沈んだ心が 
また何かに熱中出来る様になるまでには
かなりの時間と エネルギーが必要になるでしょう

この時間とエネルギーは
le travail de deuil 葬る努力」により 起動されます
葬る努力をすることにより 
大切な人を失った現実を 少しずつ受け入れ
やがて 亡くなった人との思い出の中に
自分を置く事が 出来る様になるのです
faire son deuil 葬る=あきらめる」
よく使われる表現ですが
私たち誰もが 全ての事柄に置いて
faire le deuil」して 生涯を過しています
夢・・若さ・・愛・・家・・等 無くした物・・・

Freud フロイト(脳・精神科医で 精神分析の父)は  
le travil de deuil =葬る努力について こう書いています
「それは 必ず通らなければいけないプロセスであり
 苦しみを節約出来ないのと同様 削減することは出来ない」
彼は このプロセスにかかる時間を概算で出しています
「ノーマル」が一年半
「パトロジック(病的)」な場合は 無期限・無限大
彼にとって「le deuil(喪)」とは
「精神的に苦痛な状態で 
 故人との関わりがない限り 外界への興味を失い
 失った人に代わる愛する対象を 新しく選ぶ能力を喪失
故人の思い出と関係のない 全てのアクティビティーを放棄
この自己の抑制限界は 
他に計画や興味など全く無く
ひたすら喪に服していることを表しています
成長するに連れ
人は死ぬ」という事実に気付くようになり
葬る努力は より長く より辛くなります
比べて まだ歳若い子供達は 
葬る事を素早く実行する 驚くべき能力を持っています
彼らの 生きる事への衝動と想像力は強く
人生への素晴らしい欲望によって
悲しみは いち早く一掃されてしまいます

     ・・・・・ 喪失することを拒絶 ・・・・・
初めてMarion マリオン に会った時 
彼女は7歳 
少し前に 兄が事故で亡くなって以来 
彼女は encoprésie に苦しんでいました
3年後に会った時には また不幸なことに
今度は父親が亡くなり
再度 encoprésie に苦しむ事になります
「retenir ses fèces 」
それは 自身の一部と別れることへの拒絶です
親を失う=自分自身の一部と別れる事
彼女は持っているものを 失いたくなくて
保持しようとしているのです
少女は「兄も父親も もう戻って来ない」ということが
解る年齢であっただけ より苦しく
最愛の人を失った事実を 受けとめる事の難しさ故 
悲しみは 身体の病状となって現れました

私は彼女が「パパとの楽しい思い出」を 
呼び覚ますように 試みました
それは 故人を甦らせ
私たちの思考の中に 生き続ける事を許します
最初の頃 「死=決定的な別れ」による苦悩は 全てに浸透します
故人の不在と その淋しさしかありません
それから少しずつ 思考は故人の存在を再現し 
幸せだった過去の面影が 浸透することにより
故人は 私たちの思い出の中に生き返ります
現世は 私達を離別させたけれど 
関係は 死を乗り越えるのです

フロイトは 亡くなった自分の娘ソフィーについて書いています
「このような 酷い喪失の後も 
 刺すような苦しみは やがて和らぐと知っている
 でも代わるものを見つけられず 慰められないでいる
 その席に就こうとする人がいても それはいつも違っている
 きっと それでいいのだと思う 
 それが この掛け替えのない愛を
 永遠のものする 唯一の方法なのだから」
        ・・・・・・・・・・・・・・・ 
ここで「死の概念」の発生についてですが
小さな子供達にとって 「死」は存在しません
多分 母親など世話をしてくれる人たちの不在は
大きな喪失ではあるでしょうが
そこには連想されません
そして5・6歳頃まで 
再生可能なものとして イメージされています

窓から身を傾けている子供は 思います・・・
「僕 と一緒に ここから飛べるさ
 そして 落ちて死ぬんだ
 救急隊が助けに来て 病院へ連れて行ってくれる
 そのあと 僕はに帰って猫と遊ぶんだ」
彼にとっては 実際には存在していないのです

幼児に誰かの死を告げた時
「ではその人は いつ戻ってくるのか」と聞き返すのは 珍しいことではありません
今日死んだのだけど 明日は生きている・・・と
まるで何度でも生き返る ゲームの中の人物の様に・・・

6歳頃になると
死は再生不可能なセパレーションとして 認識されます
この死を認識することは 
チックや不眠 病気や細菌への恐怖を 引き起こすまでになります
子供は 自分も含め 両親や誰もが 
いつか死ぬことを 理解するようになります

その後 青少年期になると
は 新たな現実・新たな強さで意識されます
自分の死を コントロールしようとして 
スピードの出し過ぎや ヘルメット無しでスクーターを運転したり
違法な薬物を試してみたりと 危険な行動に出ます
この年齢において
死ぬ事=少なくても自分を死のふるいにかける事は
自分が自分自身の生命を支配し  
認識出来くなる程変化してしまった 自分の自我
その所有者となる為の 
ひとつの方法であるのです
          ・・・・・・・・・・・・・
6歳Romainロマン には チック症状の興奮があります
絶え間なく服の襟ぐりをひっぱったり
妙な肩の動きをするのを コントロール出来ません
この少年は 既に死に対しての痛切な不安を見せているようです
先に言って置かなければいけませんが
彼は早い時期にに直面しています
双子として生まれ 双子の片方は死亡
父親も癌を患っていて あと数ヵ月の命ということ・・・
この父親の病気の期間に チックの症状が現れたようです
精神面で解決出来ないことが 体の動きとなって現れています
不可思議な身体の動きに変化して 表現されているのです

私は 第一段階として ロマンをSophrologue に託しました
こういった症状には とても効果のある身体調整です
しかしながら 数ヵ月後 彼に会った時
彼のチック症状は さらに強くなっていました 
今度は しかめっ面で 常に鼻をすする症状に変化していて
ひどく意気消沈しているようでした
父親が亡くなった後 間もなく 
母親は ある男性と一緒になります
スキーのインストラクターで 少年は歓迎されました
ところが カップルは別れることになり
この義父が出て行った事が 
ロマンを 再び苦しいの局面に投げる事になります
今回彼は 彼の動揺・混乱を話すこと 
ピシコテラピー=精神療法を始めることを承諾しました
その後の診察の時 
私は彼に パパとの最も良い思い出について尋ねました
エルドラド・シティ・・・!
 パパが泥棒の役を演じて・・・馬から落ちて怪我をしたふりして・・・ 
 そして 僕が捕まえたんだ !」
次に私は パパとの一番悪い思い出について聞きました
彼は即座に答えます
「屋根の修理をしていて 落ちて肩の骨を折った時 !」
この言葉で 私は彼のチックの原因が解りました
それは 亡くなった父親を身体で表現していたのです
彼は身体を通して 父親を生き返らせていたのです
チックとは 無意識な慣習=癖で 
自分でもコントロール出来ず 繰り返されるのですが 
彼の場合 それは父親の喪失に対抗する攻略だったのです

b0181081_6555550.jpg



人気ブログランキングへクリックお願いします
[PR]
# by happiness-girl | 2010-08-01 09:00 | 子供の心・親の心

続いて パーク・フローラル
今年の花壇は よりイエロー系・・・?
コレが本当の ステージへの花道かしら・・・
b0181081_2330753.jpg
b0181081_2330268.jpg



そして今は 紫陽花(あじさい)の季節

b0181081_2315295.jpg
b0181081_23153683.jpg
b0181081_2316572.jpg

b0181081_6465386.jpg

b0181081_23383035.jpg


この白い花も綺麗
b0181081_23211128.jpg

巨大シャクナゲ
b0181081_23215221.jpg

この花も 巨大
b0181081_23262285.jpg
b0181081_23264737.jpg

愛らしい コーデリア 
b0181081_23224797.jpg

b0181081_2340549.jpg

コレって すごい
b0181081_23245167.jpg





人気ブログランキングへ クリックお願いします
[PR]
# by happiness-girl | 2010-07-28 23:34 | フランスの庭

今夏のパーク・フローラルの様子は・・・?

雨上がりの草花は フレッシュで最高

いきなり リスに遭遇
結構大きい
動きも速い ぶれた・・・

b0181081_19415225.jpg

b0181081_19423180.jpg


これも初めて見たのですが  
ロテュス(蓮)の海
睡蓮との違いに ナットク

語源は ギリシャ語の「LOTOS
いろいろな宗教で 神聖な花とされ
中国では 英知・繁栄・カップルの幸福のシンボル
色は白・ピンク・バイオレット

それにしても大きくて美しい
まさに が見頃
天国の丘にて 蓮池を眺めてみては・・・?
b0181081_7168.jpg
 
b0181081_652266.jpg
b0181081_6523426.jpg
b0181081_6525443.jpg

b0181081_19572343.jpg


天国の池に住む 水鳥の親子 
足が変わってる・・・?
b0181081_6564850.jpg


こちらは 隣の小池に咲いてる睡蓮 
大きさ三分の一
b0181081_19593155.jpg




人気ブログランキングへ クリックお願いします
[PR]
# by happiness-girl | 2010-07-26 20:08 | フランスの庭
ジリジリと照りつける太陽・・・
世界中で死者が出ています
日中はあまり外出せず 窓には日よけ
暑さを乗り切る 工夫してます

ところで 先日のキャトルズジュイエ花火ですが
パリ市のサイトで 完全録画が見られます

家の庭の様子を 少し 
b0181081_6413643.jpg

b0181081_6422764.jpg
b0181081_6424689.jpg
b0181081_643212.jpg

池の睡蓮  深みのある赤と 上品な黄色
b0181081_6362032.jpg
b0181081_6365460.jpg

庭の天使の 頭に咲く花は何でしょうか・・・
b0181081_6372919.jpg

今巷では 紫陽花が見頃です
b0181081_6595449.jpg



人気ブログランキングへ クリックお願いします
[PR]
# by happiness-girl | 2010-07-22 06:50 | フランスの庭
このところ 雷雨続きでしたが
キャトルズ・ジュイエも過ぎて
いよいよ 夏到来

交通機関の時刻表は バカンス・シフトになり
街中で道路工事が始まります
一段と激しくなった日差しの中 リュクサンブール公園へ行って来ました

今年のジャルダンの色は青紫系
b0181081_654225.jpg
b0181081_66619.jpg
b0181081_672266.jpg

b0181081_6232515.jpg

b0181081_626267.jpg

b0181081_6242379.jpg


ちょうど良い風があって ボート遊びに最適
b0181081_692237.jpg


こちらは 小さな子供達の為のジャルダン
b0181081_6223350.jpg

白いマグノリア
b0181081_62241.jpg




人気ブログランキングへ クリックお願いします
[PR]
# by happiness-girl | 2010-07-20 06:30 | フランスの庭
 
リュクサンブール公園からの帰り道
78 ヴォジラール( Vaugirard )通りで見かけた 新しいお店・・・

ウィンドウの前に ゆったりと並べられたサヴォン(石鹸)
その透き通ったきれいな色に魅せられて 入ってみました

MANUFACTURE COSMETIQUE PARIS  コスメティック製造所 
職人的石鹸製造 ですって・・・
b0181081_6145474.jpg

前列に並べられた 透明なのが 
無香料のグリセリン石鹸
オレンジ色の PIMENT DOUX 「 YLANG」と
無色のViolette (ヴィオレット)を買ってみました
これはとっても良い香りがしますけど・・・
b0181081_620597.jpg


もちろん アレッポ石鹸も有りました

そしてこれは 香料入り石鹸
緑茶・ミルク・ローズ・アルガンなど いろいろな香りが有りましたが
MAGNOLIA マグノリア(もくれん)」があったので 思わず・・・ 

b0181081_630859.jpg


お部屋に置いておくだけで とっても良い香り

ところでこのお店
広いスペースに 石鹸だけ並べていますが 
奥は ヘア&エステサロンになってます




人気ブログランキングへ クリックお願いします
[PR]
# by happiness-girl | 2010-07-19 06:40 | ファーマシー・コスメ

ミニ・ミニのチワワ


家の前で出会った べべのワンちゃん
携帯でしゃべり続ける マダムに連れられてお散歩
足取りも細やかな べべ・チワワ

ホント 小さい・・・
そして 大きな目がカワイイ

フィオナ   ( Chihuahua チワワ )  4ヶ月の女の子

b0181081_7402627.jpg


b0181081_742232.jpg


近頃 巷に咲く花は・・・

b0181081_8112456.jpg

b0181081_812022.jpg

b0181081_7491467.jpg

b0181081_813149.jpg




人気ブログランキングへ クリックお願いします
[PR]
# by happiness-girl | 2010-07-18 07:56 | ワン・キャン・コンテスト

灼熱の首都・パリ

急に襲ってきた猛暑

二週間前は もう秋になってしまったかの様な涼しさでしたが
このところのパリは 30度を軽く超える暑さ
今日の天気予報によると 午後は34度
それも いつも最高気温のでる南仏の方ではなく 
このパリ地方が トップの暑さのようです
盆地だから・・・かしら
今晩は熱帯夜になるのでしょうか

ところが予報では この後天気は崩れて
週末は雷雨 また涼しくなるそうです

こんなシーソーゲームの様なお天気では 体が持たないかも~

お向かいのお宅
モクレン屋敷」・・・ですが
お庭のプールから 途切れなく聞こえるハシャギ声と笑い
そして・・・ 
パッシャーン・・・」と 水に飛び込む音

ウ~ン・・・ あのガキども(失礼)・・・いい加減にせい!!
もう真夜中過ぎているっていうのに!!!
地獄の責め苦・・・のようです
このストレスの方が 体に悪いかも

ミツバチさん達は 良く働いてます・・・
b0181081_761572.jpg

お隣さんの生垣 ジャスミン・・・でしょ?
前を通る度に 甘~い香り
b0181081_741452.jpg
b0181081_741593.jpg

ところで先日 
南仏VAR(ヴァール)県で 大きな水害が有りました
23人もの死者が出たうえ
ブドウ園は壊滅

何年も何年も手塩に掛けて造った ブドウ園
何千万円もの投資をしたものが
一夜にして 無駄になってしまったそうです

ブドウの木は 倒れて水浸し 
全くやり直さなければならなくなったブドウ畑を前に 持ち主は 
「いったい この仕事を子孫に伝えるべきなのか・・・」と
自問自答します

この地域から 再びブドウが収穫出来るのは
早くても 2014年以降になるということです
自然って 本当に厳しいですね・・・


人気ブログランキングへクリックお願いします
[PR]
# by happiness-girl | 2010-07-02 07:45 | ニュース・徒然

ラベンダー・エッセンス

先日6月7日 シャンゼリゼ大通りがお花畑になった日
b0181081_6353019.jpg

b0181081_4213681.jpg

b0181081_4195191.jpg

あのルイ・ヴィトンも まるで田舎の一軒家
b0181081_429126.jpg


道路脇にはテントが並び 
フランスの各地方からの 物産展のようでした
b0181081_422581.jpg

アフリカ出身の女性達の ダンスが楽しそう
b0181081_4231810.jpg


普段は味わえないフルーツのブレンドジュースが とっても美味しかったです

南仏からのお店で見つけたのがコレ
農家で蒸留している ラベンダー・エッセンス
L'ESSENCE DE LAVANDIN
b0181081_3354952.jpg


効能書きを見て驚いたのですが
ラベンダー・エッセンスには こんなにも様々な効能があったのですね
を治す
殺菌効果
・焼けど・虫刺され
・入浴剤(リラックス効果)
・スポーツ前の筋肉のマッサージに
・ペットの除け
・タンスの虫除け
・床の清掃・殺菌 ・・・等々

さらに呼吸器官の障害にもですって・・・ホント?
確かにスーッとした香りがします
枕カバーにスプレーすると 落ち着き効果も有るそう




人気ブログランキングへクリックお願いします
[PR]
# by happiness-girl | 2010-06-23 04:10 | ファーマシー・コスメ
いつもお世話になる 近所のファーマシー
今 ウィンドウいっぱいにコマーシャルしているのが
Naturelle d'Argan  アルガンオイル製品
北アフリカの モロッコ
Arganier (アルガンの木)から採った
100% BIO (オーガニック)のアルガンオイル
オメガ6オメガ9ビタミンE が豊富
皮膚をカバーして 栄養と潤いを与えるそう
肌の老化や たるみに抵抗するということですが・・・
 ボディにも
お風呂あがりの清潔な肌 夜寝る前につけます
b0181081_558812.jpg



人気ブログランキングへ クリックお願いします
[PR]
# by happiness-girl | 2010-06-21 06:04 | ファーマシー・コスメ
Détache - moi !        僕を解き離して !
Se séparer pour grandir   成長する為のセパレーション
        Marcel Rufo       マルセル リュフォー


 
4 妨げられたセパレーション

病気や 身体的・知的障害を持つ子供達は 
生きる為に必要なものを得たり 守ってもらう必要性から 
他の人への依存が強くなってしまいます
その意味で 病気や障害を持つ子と親は 
その関係を強化・凝結させてしまうことになり
自立と 解き離れた関係への道は 
ゆっくりになってしまう様です
          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ある日 ダウン症の娘を持つ 教師のカップルを迎えました
彼らは 最初からずっと
娘が 健常児に同化することを望み
その為に 娘を普通クラスへ通わせていました
でも 現在12歳のマノンは 苦しんでいます
後退し 自分の殻に閉じこもっているかの様に見えます
私は 彼女のケースに合ったinstitution(アンスティテュション)に 
(そこでは 彼女のリズムに合った授業が受けられるのですが・・・)
入学させることを提案しました
両親は 子供をノーマルにしたい気持ちから 
それを承諾するまで かなり躊躇していました
その後入学したinstitution において 
マノンの状態は改善され 
活気を取り戻し 喜びを見出したのです
両親は 喜びました 
それでも 例えば誕生日を外で祝う事が出来る様にするなど
彼女が一生をここで過ごさない様にと 努力を続けてはいましたが・・・
数年経ち マノンの成長と良い状態を見た両親は
彼女が一週間の平日を internat (アンテルナ=入所施設)で暮らすことに同意します
その後 CAT(centre d'aide par le travail )へ進み
彼女の能力に合った仕事をしながら
自分の小さなアパートで 暮らすまでになります
よく「障害や重い病気を持つ子供の親は 子供から離れる事が出来ない」
と言う傾向がありますが
私には それはであるように思われます
子供が自立出来ない事が 
親に「子供が離れていくことを許せる」を与えないのです
フュージョナーでいるのが 二者であるように
セパレーションするには 二者の努力が必要です

しかし障害は 二者の関係を強化させ
子供は生きる為に 常に親(もしくは第三者)を必要とし
そして両親は 自分達が最も良く(または自分達だけ)
子供の面倒を見られると思っています
何しろ彼らだけが 子供の誕生前に夢見た「 l'enfant imaginaire
(もし子供に障害者でなければ なっていただろう想像の子供
を抱いていて 子供への愛情があるから・・・
障害のある子の誕生が うつ罪責感の原因になるなら
多くの親は子供の将来をイメージすることで 再び元気を取り戻します
実際 子供の将来は夢で
親はいつも 子供の成長を先取りします
子供は 歩くだろう
しゃべるだろう
学校へ行くだろう・・・
障害児の親も 全ての親達と同様に
計画し 夢見て 将来を先取りします
でも障害は子供のもので 親のものではないのです

マノンの両親の行動と 彼らの希望についてですが
現実を受け入れられず 
障害児でも 少しずつ進歩向上し 
いつかきっと 普通の発達を取り戻すまでになるかも
と信じるのは 当然のことです
でも医者は両親に対して 誠実でなければなりません
希望を禁じてはいけないのですが
少しずつ現実に慣れるように 
あるリミットを設けなければなりません
この現実との折り合いを付けるまでには 時間が必要です
時間・・・そしてまた 両親と子供の間に第三者も必要です
自宅介護・一時入院・institution=入所施設 への入所など
違った場所に置いて 息抜きのセパレーションを設けることで 
両親は 医者・介護者・先生達に支えられていると感じることが出来ます
それが 彼らに起こった不幸を認識する唯一の方法です
(ただ 不幸に深く沈み過ぎると 
認識出来なくなってしまう危険性もありますが・・・)

マノンの両親は 娘を その障害と共に尊重し
離れた関係を作る事に成功しました
彼らは 娘が他の子と同じ生活をすることが出来ない事実を受け止めます
だからといって 彼女自身の人生を得られない訳ではないのです
もちろん同化という彼らの最初の願望に 議論の余地はありません
障害児の健常児との同化は 大きな進歩を得ます
それは周囲や社会にとってもメリットが有り 
違いとの出会いは 人に より寛容さをもたらします
ただ 自分達の同化への願望を弱めて
障害に適応させる事も知るべきです
マノンが 学校でうつ状態になり始めたのは
彼女はそこで 自分の失敗を体験したからです
彼女にとっても 自分の力と能力なりに成功を感じることが必要なのです
私の目には 親の仕事とは
親離れして自立することを子供に教える事だと思います

障害児との「個別化・セパレーション」への道は
より長く より困難です
なぜなら障害は 時間を止めてしまうかのようであるのに対し
一般の生活は常に動き 
変化は 増大していくからです




先日のピンクのバラですが
ほとんどに変身してます
b0181081_8204043.jpg



人気ブログランキングへ へクリックお願いします
[PR]
# by happiness-girl | 2010-06-16 08:28 | 子供の心・親の心
Détache - moi !             僕を 解き離して ! 
Se séparer pour grandir       成長する為のセパレーション
           Marcel Rufo  マルセル リュフォー

   ・・・・・・・ 学校へ行くことが 出来ない ・・・・・・・
イザベル 7歳 
CP(小学校)入学当初より 学校恐怖症が始まります
朝起きるや否や 今日は学校があるがどうかを心配そうに尋ね
泣いて 着替えるのを嫌がり 
自分を一緒に仕事場へ連れて行ってくれるよう 母親を説得します
イザベルは 明らかに強い不安に襲われていて
母親と離れる事が 耐えられないらしく
診察の時にも 一人で私と残ることを拒みます
この 母親とのセパレーションへの不安は
彼女の特別な事情と 関係があると思われます
それは 現在父親が交通事故で入院していて
祖父も 癌末期において入院中であるということ

学校恐怖症が 一種の「わがまま」と考えたら間違いです
「宿題を やらなかったから」
「数学の先生が嫌いだから」
だから 学校へ行きたくない・・・
そういう場合は 「勉強をしない」という消極的抵抗を試みるか
または学校をサボって 外で遊んだりします
いわゆる「faire l'école buissonnière
仲間達とうろつき 映画を見たり釣りをしたり 楽しい時間を過ごす事ですが
l'école buissonnière は 至福の時です

それとは対照的に 学校恐怖症
学校の門を入れない程の 強い不安恐怖を味わいます
学校恐怖症は しばしば特別な事情から始まります
いじめっこのグループや 先生への恐怖など・・・
そして少しずつ 
学校が 全ての危険の起きる場所に見えてきます
この恐怖が全体に広がり 何も学ぶことが出来ない程にまでなるのです
学校恐怖症を 軽く見てはいけません
時には 深刻な人格障害精神分裂症の初期を示していたり
時には 軽い症状の末に 深刻な障害があったりします

私は この恐怖心は「」の観念の一部であると考えます
学校恐怖症の子供達に 話を聞きながら気付いたのですが
彼らの多くは 多かれ少なかれ
近親者の死に直面しています
偶然にも 学校恐怖症は多くの場合 
CP(小学校)への入学時か コレージュ(中学)入学時に始まります
それは「死」が不可逆なものであることを理解し
彼らの両親にも起こりえる事であると 考え始める年齢でもあります
学校へ行かないことは 両親と一緒にいる一つの方法なのです
まるで彼らが 両親の死を妨げられるかの様に・・・

そして思春期の始まる11歳頃では
「死」への観念が 新たに強くなります
年老いていく両親を見ながら 彼らの死の可能性を知っている
そしてさらには 自分自身も死ぬ可能性があること認識します
彼らは 自分の生命をコントロールしようと
よく死のゲームをしたりもします
死は 最終的セパレーション
離れる事を 余儀なくされます
思春期の子供達にとって親離れは 望んでいる事でもあり
同時に不安でもあるのです
コレージュへ行かないことは 両親と離れないことであり
永遠の保障の中に留まる事
退行する若い青少年は 時が過ぎて両親が永遠でないことを見ない様に
フュージョナーでいようとします
親の「死」を追い払う為に 親にくっついていようとします

学校恐怖症は 間違いなく
子供が 大人への新しいステップにアクセスして成長することが
出来ないことを 表しています
学校へ行くことを拒む 子供を前にして
両親は しばしば途方にくれます
彼らは まず「学校」 
特に「先生」が 子供に合っていないのだと思います
それで 学校を変えたりします
でも また恐怖は始まります
今度は親達も 原因は学校ではなく 
子供自身」であると 漠然と認識しますが
子供が「演技しているのでは・・・」と疑い
取引しようと試みます
「学校へ行くなら テレビゲーム (または子供の欲しがっている物)を買ってあげる」
しかしながら それでは恐怖を一掃することは出来ません
さまざまな方法で「頑張る事」を試みる事は役に立ちません
学校恐怖症は 常に親と子の間の緊張と喧嘩の元になり
家族関係が悪くなる危険性があります

反対に 一時的に就学をやめる事を認めることです
学校から離れても 教育を受けることは出来ます
子供は勉強することが嫌いなのではなく
学校へ行くことが 出来ない」のです
なので子供が学業を続けられるよう 助けてあげなければいけません
中学校の先生と協力して 自宅に補習に来てくれるアソシエーションも有ります
同時に 子供が少しずつ親離れ出来る能力を獲得出来る様に助けることです
Hopital de jour の様な安心出来る所で セラピーを受けながら
彼等の恐怖を 徐々に無くすようにすることです
  学校恐怖症は 近代の流行病のようです
おそらく昔にも 同じ症状はあったと思いますが
今日程学校やディプロムが重要では無く
(今日学校教育から離れることは 人生において失敗で 
将来に何も希望できないと思われています)
恐怖症児は 職人になったりしました

他に もうひとつ 
おそらく この流行病の原因と思われるものがあります
それは 昔より良くなった親達
より注意深く より理解があり より対応してくれる親達
冗談の様ですが・・・
どうやって こんなに良い親達を捨てられるでしょう・・・
どうやって あなた達の必要と要望を 
いつも満足させてくれようとする親達と 別れることが出来るでしょう・・・
それが今日の幼児・思春期の子達が 直面する問題です
どうして フラストレーションのリスクの方を取るでしょうか?
両親が 彼らを満足させるべく
常に出来るだけのことをしてくれるのに・・・ 
家族のから出たいと思わせるには 
家族は 「不足を作る事」を知るべきです


庭には 薄紫のシャクナゲが 今咲き始めました 
b0181081_3554670.jpg


大輪のクレマチスも 淡い紫
b0181081_3585455.jpg




人気ブログランキングへ  クリックお願いします
[PR]
# by happiness-girl | 2010-06-12 06:47 | 子供の心・親の心

街角アート


現在 私が住んでいるのは
正確に言うと パリから南へ3キロ出たところの街なのですが・・・
最近 街中に点在しているアートをご紹介 

市役所前広場には・・・ 
b0181081_4343637.jpg

b0181081_434653.jpg


商店街の真ん中に・・・
b0181081_4275736.jpg
b0181081_4281828.jpg


そしてこれは アートという訳ではありませんが・・・
電車の中で なかなか興味深い物を見つけました・・ 傘立て
b0181081_4383934.jpg


これは・・・
先日シャンゼリゼ大通りに出現した 野菜のアート
b0181081_447244.jpg



桜の花が散った後には・・・ さくらんぼが !!
b0181081_442310.jpg


私の大好きな ピンクのバラ
b0181081_4405531.jpg





人気ブログランキングへ クリックお願いします
[PR]
# by happiness-girl | 2010-06-09 04:55 | ニュース・徒然

皆様のお蔭です  3


さて フランス仕様のパソコンを買って 日本語が打てるでしょうか・・・?

ブログを書いたり メールを書いたりが
文字化けしたりせず 綺麗に出来るのでしょうか・・・?
シノワ文字の様な 日本語は書きたくないですし

当てにしていたO君とは 連絡が取れず・・・

でも今日は 絶対パソコンを買うと決めてます
明日は日曜なので お店はお休み 
また二日も パソコン無しの生活なんて出来ませんから・・・

また K 嬢に聞いてみる

私    「 ねえ K 嬢さんのパソコンは ウィンドウズですよね
       どうやって 日本語環境にしたんですか?
       ダーティーの人は テレシャルジェしろって言うんですけどお
       ホントに それで大丈夫でしょうかねえ 」

K 嬢   「 え~?? 私のはウィンドウズ XPですけど
       テレシャルジェなんかしなくて 最初に日本語設定しただけですよ 
       ウィンドウズ 7 は 違うのかしら・・・?
       それにしても ダーティーの人
       それくらい 知ってて欲しいですよね 」

お仕事中の K 嬢を これ以上引き止めておくことも出来なかったので・・・
まあ 出来るということだけは確かなようなので 少し安心

今度は またR 子さんを捕まえて・・・

私     「 ギャランティー3年って 必要でしょうか?
        本体価格に見合わず 高額なんですけど・・・ 」

R 子さん  「 あ~っ パソコンって よく壊れるんですよね~
        それも ちょうど3年位でねえ・・・
        まあ 賭けのようなものですねえ・・・」
 
う~ん ダーティーカジノも 一緒なのかあ~

そこで 近くにいたしっかり者のK 女史が・・・

K 女史   「 保険? 掛けといた方がいいじゃないですか~
         私のPCも 3年経つ ちょーっと前で壊れたんですけど
         中身を 全く新しく換えてくれましたよ~ 
         そしたら また3年もつって事でしょ 」

そっかー  また3年もつ かあ・・・合計 耐久6年って事・・・?
悪くないかも・・・

よーし・・・決めたっと またDARTYへ
途中の道で マダム T に出会う

マダム T  「 ダーティーへ お買い物に行くんですか?
         もちろん値切りますよねえ !
         現金一括払いで買うって言うと
         5 %値引きしますよ ダーティーは 」

私     「 え~っと~ わたし~ お店で値切ったことは有りませんけどお
        特にダーティーとか~ オーシャンとか~ 」

ダーティーに到着すると 
真面目な私としては 昨日の販売員のムッシューを探す

私     「 あのう~ 昨日来たんですけど~・・・
        あのHP のノートパソコン・・・ 買いますう
        ギャランティ3年付けて 現金一括で払いますけど
        少しまけて貰えますか・・・?
        ギャランティの分もあるしい・・・」

ダーティー 「 ノン! うちは そういうことはしてません 」

アッサリ 断られる
やっぱり 言わなきゃ良かった・・・


ともあれ パソコン入りの箱を持って帰宅

画面はマックで見たのとあまり変わり無く 鮮やかで綺麗
キーボード・タッチも まあまあ
クリックしたときの反応が ちょっと鈍いかも
それと・・・ 点けてる間の音がちょっとうるさいけど・・・これ普通?

さてさて 日本語環境にはどうやってするのかしら・・・?

一番最初のウィンドウズ起動時の フランス語による質問が難しい

そして日本語を選んで設定したのですが カタカナしか打てないのです
それも あのシノワ文字
カナ」って言っても カタカナでなく ひらがなが必要なんですが・・・
それに 少し漢字もあしらったりして・・・

どうしたこと・・・と焦る

こういう時には ググるのが一番かと・・・

あるフランス人の質問
「 IMEを使って 日本語のPOLICE(明朝とか・・・)を打てるようにする設定は 
   どうやったら良いのですか・・・?」

どこかのフランス人が それに答えています
フランス人とは思えない 丁寧綿密な説明をしているのです
その通りにやってみたら 
な~んと 私は一人で日本語環境設定成功してしまいました・・・

2~3日後 O君から連絡があって
O君     「 パソコン 買ったんですか~? 」

私      「 そう 日本語環境だって ひとりで何とか出来たわ
         でも~ギャランティー3年に 200ユーロ近く払わされたんだけど
         そんな必要あったかしらあ・・・600ユーロのものに 」

O君     「 ハハッ(乾いた笑い)そんなに~だすんだったら~ 
         万が一壊れた場合に 修理代払ったってそれ位でしょ~ 」

私      「 そうよねえ~ どうも失敗したように思うのよね
         K 女史の ”また3年使える”って言葉に気持ちが動いたんだけど
         こうなると 酷使して3年経つ前にハードディスクを壊し
         中身を新品に換えてもらうしかないわね・・・」
       「 ところで ワードを開くと 
         ”CLE(キー)ナンバーを入れろ”って出るんですけど~
         それって どこに書いてあるの・・・?」

O君     「 普通は CD に書いてありますが・・・」

私      「 CD ? そんなもの 無かったわよう・・・?」

箱をひっくり返しても CD は見つかりません
それにワードもオフィスも 既に入っていましたし・・・  
箱のどこを見ても それらしい25桁のCLE 番号は見当たらない

そこでダーティーへ 電話を掛ける

ダーティー  「 どういうのを お買い求めですか?
          CD は付いて無かったのですか?
          ああ 画面に「60日間のESSAI」って書いてありますか~?
          でしたら それは60日間だけ有効なお試しなので
          その後は OFFICE2007のCDを買って頂かなければいけません
          今 この電話でも買えますよ・・・
          150ユーロ位だったでしょうか・・・ 」

私      「 結構です!!  60日間考えます・・・!!」


あ~ やられた~ アルナック(詐欺)!!
 
599ユーロの表示価格では 済まないのですねえ

ともかく な~んとかパソコンが使えるようになり 
ブログにも 復活することが出来ました

皆様のお蔭です


b0181081_8385988.jpg




人気ブログランキングへ クリックお願いします


       
[PR]
# by happiness-girl | 2010-06-08 08:43 | ニュース・徒然

皆様のお蔭です  2


「パソコン どうしようかしら・・・」 と悩んでいると
マダム Mと すれ違う

マダム M  「 あら happiness-girl さん! パソコンお買いになるんですって?
        でしたらマックをお勧めするわ・・・ 」

私     「 ええ・・・でも~ ちょっとお高いんです
        わたし~ 仕事で使う訳でもないですし~ 
        ちょっとブログ書く位ですからねえ・・・」

マダム M  「 写真の加工ですとか と~っても美しく出来ますのよ~
         それに 問題も少ないですし~・・ んふっ! 」

う~ん・・・そっか~ ちょーっと奮発するしかないかしら・・・
 
でもやっぱり PCマニアのO君の意見を聞いてみよ

私     「 ねえO君? マック支持者が多いんですけど 1100ユーロもするんですよ
        いったい それだけ掛ける価値というか・・・
        必要有りますかねえ・・・?」

O君    「 ん~mmm その~ ブログやる位だったら~・・・ 
        そこまでの必要ないんじゃあ~ ないかなあ・・・ 」

私     「 そうですよね!! ブログやる位だったら そんな高いもの買っても
        猫に小判ですよねえ~
        VISTAの~ A4判タイプが399ユーロなんですけど~ 
        それでいいかしら・・・? 」

O君    「 う~mmm えっ~と~ それは機能はどんな・・・」

私     「 良く覚えてないけど・・・小さくって~ メモリーが1ギガだったような」

O君    「 あ~っと・・・ それじゃあ・・・ 
        ウィンドウをいくつか開いたら動きが遅くなって~・・」

アッそう・・・ やっぱりアレじゃあダメなのね・・・

そしてO君が 新聞広告で見つけてくれたのが

O君    「 これなんが どうですか? 
        DELLのノートパソコン 499ユーロ        
        プラス1ユーロで メモリーを4ギガにしてくれる様ですよ
        DELL は大きな会社ですし 有名メーカーの物と変わりないですよ
        ちなみに このプロモは今日までですよ 」

私     「 そう・・・ でもそれ~ ネット販売ですよね?
        わたし今 ネット環境が無いんですけどお・・・
        やっぱり販売店が有った方が アフターサービスの点で良いんですよ~
        でも目安になりますう~ 
        その機能内容と値段を基準に DARTYへ探しに行ってきますう」

そして私は フランスでも最も有名な家電屋 DARTY(ダーティー)へと走る

ソニーも東芝も有りましたが 同じ機能の機種に比べて ちょっとお高め
それにデザインが いまひとつ

デザイン値段機能と満足いったのが HP(ヒューレット・パッカード)のノートパソコン
パソコンの性能は知りませんが 
プリンターでは一番という話のメーカー

ノートパソコンで テンキーの付いたタイプが欲しかったのです
そしてデスクトップタイプの様な フラットで大きな画面
お値段は 599ユーロと お手軽価格

「 これ買おう 」と お店の人を捕まえる

ダーティー 「 ギャランティー(保障)3年付けて180ユーロ 合計780ユーロです
        あれやこれや いろいろ壊れますから 絶対3年掛けた方が良いですよお」

私     「 え~!! 600ユーロの商品に 200ユーロの保障掛けるの?!!」

いつから保険屋になったのだ・・・ダーティー・・・
いくらなんでも 高すぎる~・・・!!

私     「 ところで 日本語は打てるわよね」

アップルストアのお兄さんに聞いたら 大丈夫って言ってたし・・・

ダーティー 「 えっ! そっ・・それは・・・出来ませんよ 
       フランス語英語だけです」


ギィエー!! 日本語打てないパソコン買って どうするって~の~?

やっぱり またO君に聞いて来よ・・・





人気ブログランキングへ クリックお願いします

  
[PR]
# by happiness-girl | 2010-06-07 04:40 | ニュース・徒然

パリの自然とエレガンスを紹介


by happiness-girl