人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンヌ御用達宝石商 ショパール

先週の土曜日
私達がオペラ座界隈を散歩していた まさにその頃
ヴァンドーム広場にある宝石店 ショパールが強盗に襲われました
カンヌ映画祭のパルム・ドールを作っている 有名な宝石商です
今回のカンヌでも 最も多くのスターに超豪華ビジューを提供していました

強盗は エレガントなスーツ姿でひとりで現れ
ホールド・アップにより あっという間に13億円相当の宝石を持ち去る
怪我人無し
そのスマートな手口から
世界的宝石強盗団「ピンクパンサー」の仕業ではと噂されています

でも独りでなんて・・・ 本当にそんな事が成し得るのでしょうか
ヴァンドーム広場には 数々の宝石店が有ります
どの店も そのセキュリティーはすごい
一度入店したら 外へ出る為には店側によるボタン操作が必要
ず~と前になりますが 私が父とカルティエに入店した時
店内に商品は全く飾られていませんでした
まず どういうものを探しているかを聞かれ
美しい女性店員が それらが入ったアタッシュケースを持って来る
よく見ると 彼女の手首とアタッシュケースは手錠でつながっていました
強盗するなら 誘拐もって事でしょうか(誘拐は重罪)
それとも店員でさえ 信用されていないのでしょう

今日も祭日でしたので パリへ
ヴァンドーム広場を通ってみると やはりショパールのウィンドウは空っぽ
いつもは沢山の宝石で飾られ 
我々 ウィンドウショッピング派の目を楽しませてくれるのですが・・・

よく見ると店は古い造り 
もしかしたら 入・出店におけるセキュリティーが良くなかったのかも
13億円とは・・・店はこのまま閉めることになるのでしょうか?
来年のパルム・ドールは どうなるのかしら?
カンヌ御用達宝石商 ショパール_b0181081_425485.jpg
カンヌ御用達宝石商 ショパール_b0181081_42686.jpg

ヴァンドーム広場を渡って振り返ると
中央にある塔の足元に隠れるように パトカーが一台ピタッと着けていました
どの店にも 直ぐ駆けつけられるようにでしょうか?

広場を出たところで 何だかとっても良い匂い・・・
小さな香水のお店から
ウィンドウには感じの良いデザインのボトルに入ったオー・ドュ・トワレ
香りも容器も 男性用なのか女性用なのか区別がつきません
値段はと見れば 5千円~1万円位でお手頃
全く手の届かない宝石を溜息つきながらウィンドウで見た後
ホットひと息できる香りとお値段に 立ち止まる人は多かったようです

息子の13歳の誕生日に 初めてオー・ドュ・トワレをプレゼントしました
この次は この店で選ぼうかしら・・・
カンヌ御用達宝石商 ショパール_b0181081_4431131.jpg





人気ブログランキングへ
クリックお願いします。
by happiness-girl | 2009-06-02 04:35 | カンヌ映画祭

パリの自然とエレガンスを紹介


by happiness-girl