人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セーヌ通りの 思い出

私達がパリ6区 ジャコブ通りに住んでいた時
リュクサンブール公園への散歩帰りには 
セナ=上院の建物正面を渡り セーヌ通りを歩きました

カトリーヌ・ドヌーブが この通りの最上階に住んでるって・・・?」
「えっ!  どこ・・どこ・・・!」 と 上を向いて歩いた道・・・ なのです

この界隈にしては 広々とした道 
やはり あの贅沢なマリー・ドュ・メヂィチスが住んだ
リュクサンブール宮殿の正面だからですね
セーヌ通りの 思い出_b0181081_9274590.jpg

ベビーカーを押して歩くのに 十分な歩道の幅
両脇のお店のウィンドウを見ながら サンジェルマン大通りまで抜けます

今日は ちょっと寄り道して
サンジェルマン通りの一つ手前 サン・スュルピス通りを左へ入ります
セーヌ通りの 思い出_b0181081_9281271.jpg

サン・スュルピス通りには 小さなブティックがい~っぱい
vanessabruno ヴァネッサ・ブリュノ」 
彼女のトートバッグが 若者達に人気
このお店の面白いところは 中央の鉄の扉がいつも閉めてあること
客が自分で扉を開けて入るしかないって・・・?
セーヌ通りの 思い出_b0181081_8132374.jpg

やっぱりバックの方が 人気があるのかしら?
セーヌ通りの 思い出_b0181081_9291861.jpg

帽子屋のMarie Mercie マリー・メルシエ
ヴァカンス中かしら?
セーヌ通りの 思い出_b0181081_843518.jpg

日本のMUJIのお店も 2件ありますが
私の好きなスタイルは 温かみのあるこんな感じ・・・
Comptoir de Famille コントワール・ドュ・ファミーユ  インテリアと食器達  
セーヌ通りの 思い出_b0181081_8125060.jpg

セーヌ通りの 思い出_b0181081_8154469.jpg
セーヌ通りの 思い出_b0181081_8161897.jpg
セーヌ通りの 思い出_b0181081_8163953.jpg

ミルク入れ (思わず買いそうになる・・・ミルク飲まないのに・・・)
セーヌ通りの 思い出_b0181081_8184299.jpg

セーヌ通りの 思い出_b0181081_8195874.jpg

コンフィズリー・ポット
コンフィチュールを作りたくなります   
セーヌ通りの 思い出_b0181081_8201826.jpg

セーヌ通りへ戻りながら 今度は小道へ入ります
この建物は マルシェ・サンジェルマン=市場
セーヌ通りの 思い出_b0181081_8264443.jpg

以前は只の青空市場でしたが やはり一等地の運命・・・ 
ビルを建てて ブティックの並ぶギャラリーになりました
オーディトリウムがあったり コンセルバトワール
マルシェ(市場)も一部に入り 屋根付の市場です

二階の窓・・・ 可愛いシールが貼ってあります 
クレッシュ(保育園)です  
隣にはガルドリィ(託児所)があって 
私は 息子を週3回通わせてました
息子は 託児所に預けられるのがイヤイヤで
この建物に近づくと ギャー・・・と泣きだす・・・のです
ちょうどこの・・・ 角のパティシエの辺りで・・・
gérard Mulot ジェラール ミュロ
セーヌ通りの 思い出_b0181081_846474.jpg

ちょっとウィンドウを覘くと・・・「うわ~ 美味しそうなガトー」
マカロンをアレンジしたガトーって 多いですね
セーヌ通りの 思い出_b0181081_8474673.jpg

さて サンジェルマン通りを横断して
セーヌ通りは まだまだ続きます 
ブッシ通りとの交差点にある 美味し~いイタリアお惣菜屋さん
BOTTEGA DI PASTAVINO
生ハムやパスタも バリエーション多く 
アンチィチョークなど アントレに最高の食材が豊富 
サンドイッチも作っているので お昼時は行列
もう あのイタリア人のマダムは お仕事してないと思いますが
既にお年でしたから・・・
すごいイタリア訛りで 応対してくれました
セーヌ通りの 思い出_b0181081_8525377.jpg

あら? ロシアのお茶のお店KUSMI TEA
この場所 以前は美味しい台湾料理のお惣菜屋さんでした
セーヌ通りの 思い出_b0181081_8581619.jpg


人気ブログランキングへ クリックお願いします
by happiness-girl | 2010-03-18 09:19 | パリ散策

パリの自然とエレガンスを紹介


by happiness-girl